

約40年ぶり!

今年の1/8の新春ライブで♪音信(おとずれ)♪っていうオリジナルを歌いました。これは一言で言うと、行方がわからない昔の知り合いに会えればいいな…という思いを込めたものです。そしたら…な、なんと昨日、facebookで中学時代の友達を見つけ、約40年ぶりに繋がりました!恐るべしfacebook!

ちなみに音信(おとずれ)というのは、湯本温泉にある旅館の名前で、曲はそこから膨らませていったんですが、当地には「音信川恋伝説」っちゅうのがあるらしい。昔々、音信川(おとずれがわ)の川上にいる湯女(ゆな)が川下の愛しい人に短冊に恋文を書き、川に流したそうな。今でも観光で、恋文短冊を流すことが出来るそうで、そうすれば願いが叶うとか…?ええなあ、一回、「○○さんに会いたい!」なんて書いて流してみよか(笑)

【ラム - 音信(おとずれ)】
http://www.youtube.com/watch?v=wctRrUWXjko&feature=plcp&context=C319fc3dUDOEgsToPDskIOlHxNleVeuynQJOM83337


今年はこんな感じで!

2012年もすでに1月が終わりますなあ…今年はこんな風に楽しんでいきましょうかねえ。
あくまで予定であり、まだ根回しをしていませんが…

①1/8(日) ロックン・フォークライブPARTⅢ(阪急六甲Maiden Voyage)終了!
②4/7~8(土~日) 津山フォーク酒場たるツアー(和菜美→たるライブ→桜見る)
③6/10(日) ロックン・フォークライブPARTⅣ(阪急六甲Maiden Voyage)
④8/4~5(土~日) 鉢伏高原ロッジ深山荘合宿(参加者で特別ユニットを組み1曲仕上げ、10/9に披露)
⑤10/7(日) 2012年あめけんライブ(阪急六甲Maiden Voyage)~あめけん総会
⑥12/23(日) ロックン・フォークライブPARTⅤ(阪急六甲Maiden Voyage)~X'masスペシャル

日程は、これから急ピッチで調整します。追って、個々に案内を出していきます。
皆さん、早めにスケジュール化して、一緒に楽しみませんか?よろしくお願いします!

この居酒屋楽しいで!



日本橋の釣船茶屋「ざうお」に行ってきたよ。家族4人で、釣りチケット付き9800円のファミリーセットを一つ注文(飲み物別)。食べきれないほど多かった。席の横が大きな生け簀で飲み食いしながら釣りをして、釣れたらその場で料理してくれる。屋形船で宴会しながら釣糸たらしてる感じ。次男が見事にタイを釣り上げ、早速刺身にしてもらった。美味しかったあ!


1/8ライブ動画


1/8のライブ動画をyou tube にアップしました。下記から飛んでみてください。The Old Home Plase、ラム、Steal  a Ride です。帝国歌激団土組はAKIYANMIYO のページにアップされてます。
 

な、なんじゃこのCM!



昔々、舞子の近く、朝霧のあたりかなぁ、2号線沿いだったと思うけど、船をそのまま使ったレストランがあったよね!!たまたまネットでその写真を見つけてなつかしくて…ちょうど学生時代によく行ったもんだ。その名もシートピア明石丸!しかし、こんな地方CMがあったとは〓上半身裸!?じゃん〓意味わからんし〓な、なんじゃこのCM〓下記から見てみて(笑)
 




祝:復活!

今年の1/8(日)のロックン・フォークライブPART?で、MY BROTHERのWATARUが復活しました!あめけん事務局バンド【STEAL A RIDE】でのタイコでしたので、そんなにハードでもなく、復帰にはちょうど良かったんではないかな?しかし、まあ、ガンガンいかずぼちぼちといっておくんなまし!みなさん、よろしゅうに。

【STEAL A RIDE 1/8ライブダイジェスト】
http://www.youtube.com/watch?v=eGT4QxWPaBE&list=UUnfWmyO40SSVhGXA4bNn6rw&index=7&feature=plcp

30年前の8ミリ映像!

深山荘
昔、携帯もデジカメもムービーもなかった頃…当然、動画なんて残っているはずもないけど…唯一、あったんですねえ、8ミリ映写機というものが!学生時代、1年あとであめけんに入ってきた金さんが、一所懸命映してくれた音声なしの映像があります。5年前、ボクらがあめけんOB会を初めて近隣メンバーだけで開催した時に、これをみんなでお金を出し合って、DVD化しました。記念すべき学生時代の動画!みんな若い!(当たり前か)ほとんどが、夏合宿の映像で、鉢伏高原のロッジ深山荘での映像。楽しかったね…ということで、今年は以前から構想のあった「深山荘夏合宿」を有志で実現したいと思っています。7月の終わりか8月の頭くらいに、ギター持って夏の高原に行きませんか?この指、とまれ!

【あめけん8ミリ(1978年~1981年)】
音声がないので、当時のあめけんコンサートのみんなのライブ音源をバックに流しました(音声悪いけど)


うまく見れない場合、下記に飛んでみてください!
http://www.youtube.com/user/funny78220/videos

ロックン・フォークライブPARTⅢ終了!

20120108メイデン
阪急六甲のMaiden Voyageでの定例ライブ「ロックン・フォークライブPARTⅢ」が終わりました。お忙しい中、また無理矢理に誘われてお来し頂いた皆様、本当に心から御礼を申し上げます。今回は4バンドでしたが、ブルーグラス、フォーク、アニソン、コーラスロックとコンセプト通りジャンルを超えたライブが出来ましたこと、メイデンのスタッフの方のご協力や、そして何よりお来し頂いたギャラリーの皆様のおかげです。ありがとうございました。ライブの案内にも書きましたが、今回はMY BROTHERであるWATARUの復帰ライブということで、ボクにとっては非常に感慨深いものでした。それだけに個人的には今までで一番楽しいライブとなり、その分盛り上がりすぎて、あっちこっちで歌詞が飛びましたこと、メンバーにはお詫びします。次は少し間をあけて、6月くらいに出来ればいいなあ…と思っておりますので、よろしければまた、気軽に遊びに来てください。まずは御礼まで。

ボクの出演バンドのセトリ
【ラム】
オープニング~PUFF
1.人生の扉(竹内まりや)
2.音信(おとずれ)(オリジナル)
3.fan(オリジナル)
4.こもれび(オリジナル)
5.ポプラのように(オリジナル)
6.エール(オリジナル)
【STEAL A RIDE】
1.THE WEIGHT(THE BAND)
2.天王寺想い出通り(大塚まさじ)
3.REMEMBER ME(オリジナル)
4.お祭り騒ぎ(オルジナル)
5.I SHALL BE RELEASED(ボブディラン)

明日はライブ

RFⅢ再
さあ、10月から続いた毎月1回のライブの集大成と同時に今年の歌い初めです。明日はロックン・フォークライブPARTⅢです!このあとはしばらくお休みです。連続してきたので、大してレパートリーは増えておりませんし、ギャラリーも飽きてしまってる状況ですが、今回はWATARUの復活ライブでもあり、違った意味合いで演る側が楽しみにしております。よろしければ、気軽に遊びに来て頂ければ幸いです。
■ロックン・フォークライブPARTⅢ~NEW YEARスペシャル
 日時…2012年1月8日(日)16:00~(開場15:30)
 場所…阪急六甲駅下車1分 ライブハウス「Maiden Voyage」
 出演バンド
  1.THE OLD HOME PLACE(ブルーグラス)
  2.ラム(オリジナルフォーク)
  3.帝國歌激団 土組 ベム&ベラ(アニソン)
  4.STEAL A RIDE(コーラスロック)

市西やる~っ!

生田
元旦の日に西明石の小さな神社にお参りに行きましたが、今日は家族で生田神社に行ってきました。おみくじは吉ですわ。毎年恒例でその後は元町大丸でお買い物!お休みも明日まで。しかしっすね、我が母校である市立西宮高校すごいやん!高校サッカー全国大会初出場で公立高校の星と言われ、まさに台風の目!次は準々決勝でっせ!勢いでいってまえ~!

12/23ライブ

2011年12月23日に行ったライブ動画をアップしました。ロックバンド二つの後でやりにくかったですが、とりあえず「ラム」の世界を貫きました(汗)。そうこうしているうちに一週間後にはまた新年のライブだあ!
ボクのYOU TUBEのチャネルは、funny78220です。
とりあえず、ラムのオープニング曲はこれでした!
http://www.youtube.com/watch?v=EI7K2uI47sg
そしてSTEAL A RIDEのダイジェスト版
http://www.youtube.com/watch?v=cF4uujDBC34

2012年元旦!

新年
新年明けましておめでとうございます!今年もカウントダウンは明石屋で迎えました。今日の夕方に我が家に帰って来まして、年賀状を見たり何やかんやしております。既に大晦日から食って飲んで寝て…で、1.5キロ体重が増えております。そして今から我が家はおせちではなく焼肉!1/8の新春ライブはふくよかな姿で!今年のライブ目標は6回!二か月に1回のペースで演りたいもんですな。今年もまたよろしくお願い申し上げます!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
