

只今、曲がった身体矯正中!

今日も整骨院行ってきた。ここ何回か行ってる間にいっぱいアドバイスされた。歩き方ダメ、椅子の座り方ダメ、太りすぎダメ、カバンの持ち方ダメ、運動不足ダメ…。ことごとく身体に歪みが出ることをしてきたようだ。歩くときの着地は足のウラの外側に重心がかかってる。外側ばかり靴の底が減るわけだ。親指の下に重心をかけて真っ直ぐ歩くのを心がけているがなかなか急には…。椅子にはいつも浅く掛けて、寝そべるようにしてきた。これもダメだ。通勤の電車でもシートに深く腰掛けて背筋を伸ばすことに注意している。カバンはいつも右に掛けているのを、とりあえず当面、左にした。ヒザにサポーターをはめ、痛みを吸収してウォーキングもしている。風呂上りに太ももの筋肉を鍛える運動もしている。さて、まずはヒザからの治療、功を奏すか?しかし、曲がった性格は今更、直らない。でも、それは仕方ないのだ!

祝:火の鳥NIPPONロンドン決定!

火の鳥

何はともあれ、形はどうあれ、火の鳥NIPPONのロンドンオリンピック出場が決定してよかったね。おめでとうございます。野球やサッカーにもあまり興味がないボクですが、バレーだけは違います。特に女子はラリーが続くからホント面白い。今夜は夜7時から、イキの抜けない時間の連続。めちゃめちゃ、危なかったので、見てても力入ったわ〜。相手はヨーロッパチャンピオンやから、0-3で負けてもおかしくなかったけど、なんとか2セットを奪取して、試合にはフルセットで負けたけど切符を手にすることができたっちゅうわけです。それにしても日本は選手の層が厚い!平均身長で10〜20センチも低いのに、よう頑張った!バレーは背の高いチームが勝つのではなく、コートにボールを落とさないチームが勝つ!ということを実践していったわけですな。本番でもメダル目指して頑張ってほしいもんです。あ〜肩こった。

みやま荘 青春プレイバック夏合宿ツアー

みやま荘

先日もご案内させて頂きましたが、商大あめけんの皆様、S52年入学組からのご提案です。30数年前、夏合宿でよくお世話になっていた鉢伏高原の「みやま荘」へ行きませんか?今もあの建屋は当時のままみたいです。メールでやり取りをさせて頂きましたが、オーナーさんは代が変わっておられ、当時の8ミリに映っている小さなお子様がオーナーさんになられてます。「YOU TUBEの8ミリ映像を見て感動、ぜひお待ちしています」との返信も頂きましたよ。この企画、乗りませんか?

■鉢伏高原 ロッジみやま荘 青春プレイバック夏合宿ツアー

  ・日程…2012年8月18日(土)〜19日(日)
  ・内容…夏合宿です。参加者で予め、アミダしていくつかの即席ユニットを決めます。
      とりあえず、この合宿中に1曲仕上げます!しばりは、全員が何かしら歌うこと。
      その成果を10/7(日)のあめけんライブの特別コーナーで披露します。
      それ以外に、可能な限りの遊びを…当時を思い出して、キャンプファイヤーや
      ソフトボール、宴会やバーベキューETC…。
   ※添付の案内チラシもご確認くださいね。

さて、特にみやま荘にお世話になった我々の前後の世代の方、おもろいやん、行ってみよか…と思われましたら、5/末までにとりあえず意思表明頂けませんか?大まかな人数をつかみたいもんで。よろしくお願い致します!

【30数年前のあめけん夏合宿8ミリ】
 43分ほどありますが、6分15秒以降は、すべて、みやま荘の思い出です。同じことをしてみましょうよ!
http://www.youtube.com/watch?v=kyDvIuVMnIQ&feature=plcp

母の日だというのに

ベーオン

今日は母の日やったすね。とりあえず今日は、お袋に電話だけして来週また、明石屋にWataruと集まることに…。ウチの子供たちは夕方になって、焦ってお母さんのためにケーキを買いに行っちょりました。

てな訳で今日は、ホンマ久しぶりのスタ練でした。まずは【ラム】。第三回POPFES IN 町田のコンテストに向け、申し込み音源を録音。第一回、第二回とまぐれで本選出場できたのですが、今年は認知度も上がり、バンドのレベルアップが予想され苦しいかな?でも第一回グランプリの人たちは、その後、ハモネプでも全国制覇したんですよ。まあ、今回もダメ元でまた応募してみましょうかね!一昨年の第二回に時のエピソードをロック屋Wataruが今日、どういうわけかブログで記事にしています。
http://watarist.blog76.fc2.com/

続いては【STEAL A RIDE】。1月にライブをやって以来。今日はWataruは所用で参加できず、ドラム抜きでの合わせを。こちらの不手際で2時間の内、30分しか鍵盤が使えず、れーこさんには悪いことをしました。とりあえず、新曲の初回合わせを中心に終了。7月14日(土)のライブに向け、始動です。

子供の日スペシャル

U坊

はあ〜、連休明けはしんどいなあ〜。しかし、今週は遊んだ分、しっかり仕事して、ノンアルコールで行こう!と決めているのだ。競馬も当たらへんし、地道に働くしかないのだ。

さて、先日の子供の日(5/5)は、ロック屋Wataruと長男・長女&ボクと次男が集合して明石屋へ。ウチの長男はテニスの試合で今回は参加できず。まあ、ウチの親父とお袋にとってみれば、もうかなり大きくなっているというものの、孫の強襲にうれしい悲鳴!てなとこかな。三世代が集まって近くに1件しかないカラオケBOXに繰り出し、歌で楽しいひと時を。選曲でボクと次男がスキマスイッチの♪奏で♪でかぶったのがちょっとうれしかったりして…。Wataruの長女はロックバンドのボーカルでもいけそうな感じで、長男は洋楽を歌う。親父とお袋はマイペースで歌謡曲路線を。そんなこんなでN家の夜は更けていったとさ。どこか遠くへ行くでもなく、こんな平凡な過ごし方が一番幸せやな。あ〜年取ったなァ(笑)。

うーサマのライブに行って来た

LSA

昨夜は、武庫之荘のLIVE SPOT ARROWへ、うーちゃん…いや、うーサマとその師匠の方々のライブに行ってきました。いや〜歌も演奏もすごかった!素敵な時間を過ごさせて頂きました。ちゃんとしたライブ動画は、別にアップされると思いますが、雰囲気だけでも...ということで例によってダイジェスト版を勝手にアップしました。デジカメがボロで、最後のアンコールの途中で電池切れしてしまいましたし、画質も悪くてすんません。全曲素晴らしかったんですが、個人的には、♪IT'S TOO LATE♪がサイコーやったなあ。思わず、禁断中のワインを少し飲んでしまいましたよ。

【う-ちゃんライブダイジェスト】※1曲20〜30秒ずつです
http://www.youtube.com/watch?v=h7QhYEE8wuE

ロッジみやま荘 青春プレイバック夏合宿ツアー企画

みやま

新たな企画モノです。我々の前後のあめけん世代は夏合宿で鉢伏高原の「ロッジみやま荘」にお世話になっておりました。どれもこれも楽しい思い出です。その時の8ミリ映像が残っておりますが、今回、30数年経った今、それをなぞってみよう!という企画。名付けて「ロッジみやま荘 青春プレイバック夏合宿ツアー」!長いな…。但し、この企画、人数がそこそこ集まらないと決行できません。もし、懐かしいな、面白そうやな、行ってみようかな?というあめけんOB/OGの皆様がおられましたら、5/20くらいまでにご一報ください。5/末までにツアー決行か否かを決めたいと思っております。

【鉢伏高原 ロッジみやま荘 青春プレイバック夏合宿ツアー】
■日程…8月18日(土)〜19日(日)※あくまで予定、予約が取れているわけではありません
■内容
  参加者の中で即席ユニットを組み、1曲仕上げる!のがメイン企画。
  それ以外にソフトボール、宴会、キャンプファイヤー、バーベキュー…できるかな?
  
  あらかじめ、参加者でアミダして、いくつかのユニットを決めます。合宿中にとりあえず1曲を
  仕上げます。必ず、みなが何かしら歌を歌うのがシバリです。ハモリでも可。
  演奏は環境からしてアコースティックになるでしょうね。ギターだけでもいいです。
  練習した成果は、10/7のあめけんOB/OGライブの特別コーナーで発表と致します。

  S52年組は何人か参加する予定。他の年代もぜひ検討してみてくださいね。もちろん、当時
  他の場所で合宿をされていた年長組の先輩方もぜひ!

(参考)
  当時の8ミリ映像…途中から夏合宿一色になります(撮影:金さん)
  http://www.youtube.com/watch?v=kyDvIuVMnIQ&feature=plcp



  
 

2012年あめけんOB/OG会は

あめけん会

まだ、かなり先ですが、今年のあめけんOB/OG会の日程が決まりましたので、初回告知しておきます。関係のみなさまに於かれましては、今からスケジュール取りをして頂くと幸いです。

■日程…2012年10月7日(日)※3連休の中日
■内容
 ①あめけんOB/OGライブ
   例年同様、阪急六甲のライブハウス Maiden Voyageで行います。
   時間はAM11:00くらいから、PM5:00くらいまでのロングランライブ。
   出演エントリーは、6/末までにお願い致します。
 ②あめけんOB/OG懇親会
   お店は未定ですが、三宮のどこかで行います。
   時間はPM6:00〜です。

今年は若手世代を仕切ってくれる幹事、ストーンリバーさんが居てるのでとても心強く思います。
詳しくはまた!よろしくお願い致します。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
