

わい家からライブバーDⅢへ

わい家

そうそう土曜日。酔ったら絶対にかんで言えない「にしなかじまみなみかた(西中島南方)」へ行ってきた。WATARUつながりのロック仲間、ぼんちゃんやみかりんが【OZON BABYS】というバンドでライブバーD.Ⅲに出るというので。まずは、腹ごしらえで浜焼きの「わい家」へ。さんざん居酒屋を探したあげく、吸い込まれるようにここへ。なかなかどうして、うまかったやないの!目の前お七輪で焼くシーフードは最高やね。俺たち、居酒屋嗅覚が優れてるのかも?(笑)

DⅢ

さて、そのあとライブバーD.Ⅲへ。ハコは人がいっぱい!音響や照明はすごくよかったな。【OZON BABYS】はツェッペリンを堪能させてくれました!フォーク屋だけど、WATARUつながりのロック屋さんたちと会えてよかった!ぼんちゃんの力強いハイトーンボーカルやみかりんのファンキーなベース。もちろん、みんな一流のプレーヤーばかりでした!

WATARUが1曲めRock and RollをUPしてたので…。


最後の曲、Stairway to Heaven をちょろっとだけデジカメ動画に収めましたので…(画質イマイチですが)。


人は歯痛に滅法弱いのだ!

歯痛

昨夜、それはやってきた。もとより抜かないとダメだと言われていた奥歯にものすごい激痛!継続的な痛みに時折、周期的にズキーンという攻撃!痛み止めを3錠飲んでも効かない。そのまま朝まで一睡も出来ずに、朝一番、紹介してもらった医療センターへ直行。8時30分に受付。順番は2番目くらいか…。ところがどっこい、予約が優先されて2時間後に呼ばれたがレントゲンのみ。それからまた2時間、激痛に耐えながらひたすら待った。その時は来た!

・医師「かなり膿んでますねえ…こういう場合、麻酔が中和されてあまり効かない時があります。
    今日は抜かず に、とりあえず炎症が治まってからにしますか?」
・ボク「……(この間、麻酔が効かないことを想像して気絶しそうになる)」
・医師「でも、炎症がすぐに治まるとも限らないし、やっちゃいますか?」
・ボク「……あのう、絶対に麻酔を効かせてください。なんとかしてください。今日、抜きます!」

てな訳で実行!何度も痛くないことを確かめながらの抜歯。手に汗握るとはこのこと。冷房は入っていたが、汗だく。終わってしばらくして、すぐに麻酔が切れた。会計してる途中で切れた。そこから院外処方へ行き、そこでまた待たされて痛みが限界に…。

・薬剤師「もうしばらくして軽く食べてこの痛み止めを…」
・ボク「もうダメです、今すぐ飲みます!」
・薬剤師「では、水をいっぱい飲んで…」

てな感じで、そこから痛み止めが効き出すまでの30分、のたうちまわったとさ。みなさん、虫歯の放置プレイは大変な事態になります。昨日から今日にかけて疲れきったのだ。

元町夜市は庶民の味方なのだ!

夜市

元町商店街には思い出がある。幼い頃、まだ京都に家族で住んでいた頃、愛媛県松山市に里帰りする時いつも、阪神元町駅で降りて商店街を通って、神戸港中突堤まで歩いた。いつも夜だったかな。商店街はシャッターが閉まっていた。神戸港から関西汽船に乗って翌朝、松山に着く客船に乗ってたことを鮮明に覚えている。これはMY BROTERのWATARUも同じだ。その閑散としていた元町商店街が年に一度、夜市で人が溢れかえる!ボクはその頃の思い出と相まって、この元町夜市が大好きなのだ!

ステーキ

そこいらの縁日と違うのは…すべて庶民価格なのだ。缶ビールとステーキ1枚(薄いけど)で500円でっせ!普通の夏祭りの模擬店なら1000円は軽く超える。生ビールでも300円なんだ!学生時代の思い出のYAMAHAの前では、若いギタリストが♪LET IT BE♪などやってて、しばらく見てた。この庶民派夏祭り、いつまでも末永く続いて欲しい!

た〜まや〜、か〜ぎや〜、な〜かや〜

花火

毎年楽しみにしている芦屋サマーカーニバル!昼間の豪雨でどうなることかと思ったけど、花火大会は何とか決行するとの旨、ホームページに載った。いつもはマンションの屋上テラスから遠目だけど楽々見ていたんだけど、今回は昼間の模擬店も豪雨で行けなかったので、初めて現地に行った。人は多いと言うけれど知れてる。これならほんまゆったり間近で見れる。超ビッグな花火大会と違うけど、それでも5000発!迫力あったわあ。

ビール

花火観戦と言えば、生ビールやねえ!

模擬店

あては、今回はこの二つのお店。牛串焼きと芦屋オムソバ!どっちも美味しかったあ!

夏好き、ビール好きの人なら、ボクの気持ちわかるでしょ!生ビール&牛串焼き&花火の取り合わせ。
ほんまにサイコー!夏に乾杯!


みやま荘青春プレイバック夏合宿ツアー行くぞ!

みやま荘

以前に提案しましたが、学生時代に夏合宿した鉢伏高原「ロッジみやま荘」へのツアーを敢行します。今月末までお待ちしますので、参加されるあめけんの方、ご連絡ください!

面白そうだから参加したい…でもスケジュールが合わない…という方もたくさんいるのですが、現在のところ、参加者は6名。もう少し増えればなあ…。

昨日は、れーこさんを除く参加者5名の決起大会を三宮で!(既成の事実にしてしまおう)TOMMY、JOHNNY、ぺこぺこぽん、HIROMIさんが参加の決意表明?楽しくなりそうです。

即席ユニットでの練習→あめけんライブ(10/7)での発表を基本企画として、あの頃と同じように、キャンプファイヤー・ソフトボール・宴会も出来そうですよ。それに今回はバーベキューも!盛りだくさんの1泊2日です。

■スケジュール
【8/18(土)】
8:30発で三宮から高速バスに乗り関宮まで(3100円)。そこから。みやま荘さんの送迎マイクロに乗って現地到着が11:30頃。早速、即席ユニット毎に練習。夕食後、夜はキャンプファイヤーと宴会(飲み物持ち込みあり)。宿泊は一人9000円(夕食、朝食込)。
【8/19(日)】
朝から練習、ソフトボール、高原散策…。昼はバーベキュー(2100円)して予定終了。午後3時頃にみやま荘を出発して、また高速バスに乗って三宮まで(3100円)。三宮到着は18時頃。


インタビューもう1回やって!

先日のポップフェスティバルIN町田の動画が届きました。7/7〜8に分けて46組。【ラム】は1日目23組のうちの22番目でした。曲のスタートから、演奏後のインタビューや審査員評まで。インタビューの最後に「目標は?」と聞かれて、おもしろくないことを言ってしまったなあ。どうして「目標はあくまで紅白歌合戦です!」と言えなかったんだろ。あ〜もう1回インタビューやってほしい!

残念会&勧誘会

新宿半兵ェ

今週火曜日は東京でした。れーこさんとポップフェスティバルの「ファイナルは難しかった残念会」を新宿の半兵衛ヱで。生ビールと瓶ラムネで「また頑張ろう乾杯!」でした。

ライオン

さて、そのあとF先輩ご夫妻と合流し、新宿ライオンへ。久々の再会です。F先輩とN先輩とM先輩が学生当時に組んでおられたPICK POCKETの10月あめけんライブでの復活を猛烈にお願い!ぜひとも、聴きたいですよね〜PPMの名曲を。マリー役のM先輩がダメな場合は、ピンチヒッターで金髪れーこさんの登場なるか?「PICK POCKET復活の勧誘会」でしたっ!きっと実現するでしょう。

続:燃え尽き症候群

3

アカンとわかってても、第三回ポップフェスティバルin町田決勝進出の10バンドの中に【ラム】の名前がないと悔しいもんですな。結局、関東中心に集まった160組のノンジャンルのミュージシャンの中で、我々は約40バンドのセミファイナリストで終わりました(涙)。でも、まじで順当ですよ、我々が落選するのは(笑)。すごい人たちと一緒のステージに立てたことや出場者とのつながりに感謝したいですね。決勝は10/13に町田市民ホールにて。ゲストは丸山圭子さんらしいです。でも、なんやかんや言うても悔しいもんは悔しい(笑)。明日はたまたま、東京出張なので、相方と新宿で残念会なのだ!これでいいのだ

燃え尽き症候群

集合写真

はあ〜なんとなくライブ燃え尽き症候群やわ。ちょっと休んでまた立ち上がらねば…。とりあえず、MY BROTHERのWATARUが映してくれた動画をYOU TUBEにアップさせてもらいました。
ボクが出たバンドのうち
【ラム】は
http://www.youtube.com/user/funny78220/videos
の、ラム - ○○○(20120714ライブ)という分で全7曲。
【STEAL A RIDE】は
http://www.youtube.com/user/funny78220/videos
の、SAR - ○○○(20120714ライブ)という分で全5曲。

とりあえず、1曲ずつ、下記へ…。




ライブ終了!


ロックンフォークライブPART 4が終了しました。お越し頂きました方には心より御礼申しあげます。出演者の方々もとてもいい人たちばかりで、素敵な時間を共有できましたこと、改めて御礼申しあげます。今回は新しい試みで、ライブ~打ち上げを会場のMaiden Voyage で行いましたので、段取り面でいろいろ行き届かない部分があり、すみませんでした。でも、この流れ、病みつきになりそうです。なんちゅうか、ハイテンションそのままに、酔いしれることができました。また、懲りずにお付き合い頂ければ幸いです。
音源や映像は、ネット上で種々紹介されると思いますが、とりいそぎ各バンドの1曲めだけ、My Brother のwataru が自信のブログに載せてくれてます。「週刊ロック屋」で検索するか、このブログのリンクから「ロック屋」をクリックすれば飛びます飛びます!!(坂上二郎風に)さて、次回、ロックンフォークライブPART 5は12/23クリスマススペシャルです。

いよいよ、明日!


明日14日、いよいよです。ふうにぃプレゼンツライブですよ~。お客さん、来てくれるかなあ!?

ライフワーク

思い返すと…

1973年…中三の時に初めてモーリスのアコギを買ってもらって、井上陽水の曲を中心にチマチマ練習。コードが押さえられるようになって、無謀にもオリジナル作りを始める。

1975年…高一の時に友人とユニットを組んで、世間知らずにも、KBS京都ラジオのコンテスト(毎週勝ち抜き)に出て、ラーメンライスというバンドに負けて1週目敗退。その後も自己満足オリジナルを作り続ける。

1977年〜1978年…大学でアメリカ民謡研究会(=フォークソングクラブ)で、5人組で【らむ】結成。オリジナルやフォークソングのカバーをする。

1978年〜1981年…バンド組み換えで、4人組【RUMB(ラム)】結成。フォークミュージシャンがみな影響を受けたと言っても過言でないアメリカのモダンフォークグループ、PETER、PAUL&MARRYのコピーをする。

1981年…大学卒業後すぐにTOMMYらとバンドを組んで、1〜2回練習するも、お互い仕事が忙しく自然消滅する。

ここから、長〜い引きこもり音楽生活。一人でオリジナルを多重録音して楽曲として完成させ、生きた証に残していこうと思い、気が向いた時だけ取り組む。この頃、器材が十分でなく、今となっては聴くに耐えない。と器材のせいにしているが、曲がイマイチという説もある。

2007年…ようやく自分の時間が少しずつ持てるようになり、バンドを復活しよう!とのろしを上げる。学生時代の【らむ】を復活さようと意気込むが、メンバーはれーこさんとボクだけ。バンド名をカタカナの【ラム】にして「平成のチェリッシュ」をキャッチフレーズに(誰がいつ決めたんや?)紅白歌合戦を目指す(笑)。もう一つ、コーラスロックバンド【STEAL A RIDE】も決成。今に至る。

何が言いたいねん!ということやけど、26年間の引きこもり音楽生活以来、オリジナルをパーソナル録音するのがライフワークとなっており、これは今も続いている。鍵盤の自動伴奏やDTMソフトを使ってオケを作り、MTRを使って歌入れする作業。ま、レベル低いけど(汗)。本当は自動伴奏やソフトじゃなく、生演奏でオケを作りたいんだけどね!ま、ボチボチ、バンドやりながら、ライフワークとして続けていくよ。


まだまだ修行が足りません

ポップフェス

リハなしの本番。エレピを弾くはずが、備え付けの楽器の鍵盤数が少なくて、急きょグランドピアノでやることに…。サウンドチェックだけして即、本番!歌いだすまで緊張もしてなかったのに、曲がはじまると心臓バクバク!やっぱ、ホールの雰囲気に飲まれるわ。まだまだ修行が足りませんわ。いろいろと小さな事故はあったけど、何とか最後まで歌い切ることが出来てよかったぁ。とてもドキドキで楽しい経験に感謝!

【ラム♪エール♪(20120707POPFESセミファイナル)】
http://www.youtube.com/watch?v=d6e2d9Sz90I&feature=plcp

リハしてじゃんじゃん

新世界

7/14に向けてのSTEAL A RIDEのリハでした。れーこさんは、さすがに来れないので鍵盤抜きで。心斎橋のBASS ON TOPでやったんですが、さすがに昨日の今日でギターを担いで行く元気がなく、レンタルで…。さあて、もう1週間を切ってるけど間に合うか?

リハのあとは、TOMMYとSIOMI(ドラムヘルプ)と反省会。と、いっても時間は夕方の4時すぎ。空いてる居酒屋はない…。いや、あったのだ、24時間営業の居酒屋が!知らなかったあ、「新世界じゃんじゃん心斎橋本店」!表の看板に「この看板を見た!」と言うと、生ビールが190円になる!安いっ!食べ物もリーズナブル。店もキレイ。ボクは6時過ぎまでいて、結婚記念日やから途中で帰ったけど、TOMMYとSIOMIはどこまで…?えっ、8時まで?

ほんまに場違いでしたよ(汗)

昨日のポップフェス、ラムの前後で少しお話をさせて頂いた方々って、こんな感じです。毎回思うのですが、ボクらはほんまに場違いですわ(笑)(汗)

勝手に載せてごめんなさい!

Megu-Band♪Billy Jean♪



渡辺麻美♪Rain♪

最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
