

デジカメがどっかいった

ixy

それがね…デジカメがどこ探してもないんですわ。10/7のあめけんライブの時はあって、写真撮ってmixiにアップとかしたんやけど…その後、使ってないのよね。考えられるのは、10/13にMIYO&HARUさんの引越しパーティでワイン飲んで酔っ払った帰り。電車の中で寝てて気が付かなかったけど、バッグの横ポケットからはみ出たデジカメを落としたか、或いは、最後にタクシー降りてコケた時にカバンから飛び出たのか…わからない。しかし、その日の写真はなぜかスマホで撮ってるから、初めから持ってなかったのかもしれないし…。とにかくIXYがなくなったんですわ(涙)。

とか書いてたら…スマホの充電器を今日昼間行ってた明石屋に忘れてるやないの。あ〜ほんま、どないなってんのかな、俺の忘れ物癖というか、失くし癖。ああ、情けない。サイテーですな。


テキーラムーンをもう一度

テキーラムーン

この手の話はあまりブログに書かないんですが…桑名正博さん、心よりご冥福をお祈り致します。

我が家にある「テキーラムーン」のLPレコード…。5年前にも下記のとおり、ブログで書きました。

2007年3月17日ブログより
「テキーラムーン」のLPを買った日の出来事を思い出すと胸張り裂けそう。このLPレコードに最初に針を落としたのはボクのステレオではなかった事だけ言っておきましょう。A面最初の2曲が最高。♪ON THE HIGHWAY♪♪月のあかり♪。そう舞子台のアパートで皆で酒に酔ってレコードかけて歌ったなあ。加えて「マサヒロⅡ」というLPの♪カリフォルニアが遠ざかる♪♪さよならの夏♪は今でもでも聴きます。その度あのアパートの6畳部屋にトリップするんだわ。「テキーラムーン」A面1曲目、針が落ちた音の後のLEFTからアコギのストローク、しばらくして桑やん「オーラ~イ」…。気分はテキーラ!

学生時代の思い出の詰まった初期の作品。今夜は聴きながら、弔い酒です。

俺は子供の頃、河童を見たんだ…

河童

「俺は子供の頃、そこで河童を見たんだ…」

余命わずかの父が子供に打ち明けた。そこから時は昭和28年の北川村にさかのぼる。
その村の天神沼の奥の洞窟には河童が住んでいると言われ、村の守り神とされていた。
ひょんなことから河童に出会ったしまった少年…ジイちゃんと頼りない駐在の父親との三人暮らし。
少年は出会った子供の河童と仲良くなるが、ある日、洞窟に他の少年たちも探検に来た。
その時…河童を捕まえて観光で儲けようとする大人たちの仕業で、洞窟の入口が爆破されてしまう。
少年は「また必ず会いに来る」と言って河童と別れ、助けに来た駐在の父親と洞窟から脱出。
そこに爆破の激震で倒れてきた大木。駐在の父親が体一つで受け止め、子供たちを救う。
が…子供たちが脱出したあと駐在の父親は息絶える。

現代に戻り、当時の少年は年を取り病を患い、まさに命が絶えようとしていた。
もう一度、天神沼に…。息絶え絶えに向かう父に子供が付き添う。
あの洞窟で出会ったのは…40年間、少年が会いに来るのを待っていた年老いた河童だった。
そして驚くことにその河童の正体とは…!

18年ぶりにこの石井竜也監督の「河童」をTSUTAYAで借りてきて見た。一番好きな映画は?
と聞かれると、この「河童」と答える。父親の強さ、家族のぬくもり、友情、そして
大切なものとは何か…18年経ってもやはり最後は号泣やった。

主題歌である石井竜也の「手紙」…大好きだ。





今度はやらなかった!

星加

土曜日は、先日のあめけんOB会で昼の部、夜の部の司会進行をしてくれたストーンリバー君と、全編動画を撮ってくれたMIYO/HARUちゃんのお疲れさん会を、星加水産で行いました。一週間前にワインで別世界へ行っていまったので、さすがにこの日は抑え気味…いや、結構飲んだな。しかし、ちゃんと電車で寝過ごすこともなく帰りました。

TOMMYが先日、熊本にいるはずの旧友MAEDAくんを大阪で見た!というので、真偽を確かめるために電話をしてみると…他人の空似じゃ〜っ!でも、携帯電話も変わってなくて、久々に話ができましたよ。

さて今日、延び延びになっていたご先祖様の墓参りへ。夏の暑い時期は、親の体調も考え控えていたんですが、今日はほんと清々しい天気だったので、両親とWATARUとお墓参り。いつ、来とんねん!とご先祖様、怒ってないかな(汗)。

また、やってしまった…

河内ワイン

またやってしまった…。

13日土曜日は、MIYO&HARUちゃんの引越しパーティで新居へお邪魔しました。阪神西宮でシャンパンとプリンを買って武庫川へ。夕方5時前からHARUちゃん手作りのお惣菜を頂きながら飲み始めました。集まったのは、うーさま、WATARU、ぼんちゃん、なおきち、ドラさん。途中から、うーさまが持ってきた一升瓶の河内ワインが出てきて…。これにやられました。後半、記憶がないのです。夜の11時半にMIYO宅を失礼したようですが、次に記憶があるのは、午前1時前に尼崎…。いったい、俺はなにをしてたんだろ?たぶん、電車で行ったり来たり…もはや電車はなくタクシーです。この出費はイタイ。ほんでもってタクシー降りてマンションまで少し歩いた時にこけて、ズボンの膝が破れてしまい、打撲した膝もイタイ。当然、嫁はんカンカンです。ワインはもう飲まないと反省…。

2012年あめけんOB会終了しました!

2012年KUCあめけん(アメリカ民謡研究会=フォークソング部)OB会が終了致しました。
お忙しい中、ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
今年も超マンネリ内容でありましたが、それでもみなさんの笑ってる顔を拝見できて最高でした。
相変わらず、至らない部分もあったと思いますが、何卒ご容赦頂けますと幸いです。
みなさんに元気を頂きました。本当にありがとうございました!

2012あめけん1  

OBライブは全部で10バンド。大御所から若手までバリエーションに富んだ構成で、とても楽しかったです。
今年は特に、学生時代以来というバンドの復活もあり、感慨深いものがありました。

2012あめけん2

懇親会は今年は45名。3時間という時間でしたが、全く時間が足りませんでした。世代を超えて
和気あいあいで、終始、笑いのたえない会でした。素晴らしい時間を演出頂いた全員に感謝です。

そのあとは有志でカラオケへ。ここで人数は2/3くらいになり、終電もなくなる頃、歌い納め。
更にボクたちは9人で24時間営業の居酒屋へ。そして最後は仕上げのラーメン。
最後に残ったファイナリストは、れーこさん、MIYO、はるちゃん、小鉄、ボクでした。

朝まで行くぞ〜っと最初から帰らないつもりでいましたが、さすがに年には勝てません。
午前2時半頃に電池切れ。初めてインターネットカフェとやらに泊まりましたよ。

朝6時半に起きて、電車でぐったりしながら帰ったとさ!

また、来年お会い致しましょう!

PS. mixiをやっておられる方、「ふうにぃ」のフォトコーナーに写真をアップしております。
   しかし、なんですな、安もんのデジカメはあきまへん。


いざ、幻のクラブハウスへ!

幻のCH

今日は、KUCあめけん(アメリカ民謡研究会=フォークソング部)のOB会。ライブ〜懇親会〜カラオケ〜また飲み会…朝まで続くでしょう。しばし、今はなき、幻のクラブハウスに行ってきます。とても、長〜い一日になるでしょうが、楽しみます!

さて、KUCあめけんOB会も間近!

年に一度のKUCあめけんOB会!ボクらだけの商大祭が近づいてきました。
暑さも和らぎ、少し過ごしやすくなった今日この頃。
10/7は集まれる人だけでも精一杯楽しみましょう!

MAIDEN

ライブは全部で10バンドです。

ブルーグラスあり、モダンフォークあり、オリジナルフォークあり、アニソンあり、ロックあり
ブルースあり、ピアノ弾き語りあり…あめけんらしくバラエティーに富んでます。

軽食持ち込み有りイベントです。ごゆっくり、おくつろぎください。

わくら2

懇親会は、ゆったりスペース、ゆったり3時間!

昔の写真を見せ合って笑いましょう!

旧交を温め、また、新しいつながりにも期待しましょう。みんなに元気を与え、そして
元気をもらいましょう。

この広い世の中、縁合って、知り合った仲間です。末永く大事にしたいもんです。

尚、懇親会のあとは、恒例のカラオケですよ。北野坂のジャンカラを予約してます。

そのあとは…最近は24時間営業の居酒屋もあります。朝まで飲んで、始発で帰るとするか!

いざ、タイムマシンにお願い!
高中、チャー、ポンタ…すごい。

最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
