

クリスマスの約束は明日!

クリ約

たぶん、1年で一番楽しみにしている音楽番組!また、その時がやってきました。小田和正さんプロデュースの「クリスマスの約束」。今までに数々の感動を与えて頂きました。今年はどんな感動が待っているのか?いよいよ明日の深夜です。あ〜また寝不足になるなあ…。

さて、話変わりますが、この間のロックンフォークライブの【ラム】【STEAL A RIDE】の動画をyoutubeにアップ。一応、ご案内まで!
http://www.youtube.com/user/funny78220/videos

クリスマスと言えば…

クリスマス

昔、昔…まだボクらが子供だった頃、そう、高度成長期の日本!ウチの親父はクリスマスの日に同僚や部下を二次会として我が家に連れてきたもんだ。ウチは京都山科にあった会社の社宅でせまいのなんの。みんなが来たら、いっぱいいっぱいだった。多少、お酒が入ってたんでしょうねえ、部屋の灯りを消して、ボックス型のステレオでクリスマスソングのレコードかけて、チークダンスとかしてた。クリスマスの日に会社の人との付き合いを優先してたんですね…。今では考えられませんが、なんか今となっては、うらやましく、いい時代だったような気がします。それぞれのクリスマス…。そんなことを思いながら、今日は昼間、親父とお袋とちっぽけなクリスマスをしてきました。

来年は、ライブもさることながら、オリジナルのレコーディングに取り組んでみたいと思います。先日のライブで、そのレコーディングプロジェクト(リードの竹ちゃんはまだ参加していませんが)のお披露目をしました。まずはこの曲からですね。

【ポプラのように】

今でも思い出す まだ子供の頃に 試合に負けた日や テスト見せた時も
やさしい眼差しで 勇気付けてくれた まるで昨日のように思うけど
多くを語らなくてもわかる あなたの背中を 見ているだけで
 小学校の文集に 僕がつけたタイトルは 「ポプラのように」 覚えていますか
 言葉の意味をいつも 自分に問いかけてみる まっすぐに今 生きてるか

今でも忘れない まだ幼い頃に 転んで泣いた日や 熱を出した時も
やさしく笑っては 元気づけてくれた ずっと甘えてばかりいたけれど
生まれる前から知っているよ あなたの思いやり そのぬくもりを
 凍えるような夜は 「窓がくもる幸せ」に 今更ながら 感謝しています
 ガラスの窓に指で 落書きする君たちも いつの日かそう 思うかな

あの頃 校庭で見上げてた ポプラのように 真面目にズルせずに 自分だけの自然体で
描いた似顔絵は 泣き顔に変わるとしても それさえ ささやかな窓がくもる 幸せの証

 人が生まれた時の 喜びの大きさは 後の苦労をすべて差し引いても
 まだいっぱい残るほど だからこそ頑張れる 受け止めた愛 そのままに

いつの日か君たちも いつの日か君たちも いつの日か…

http://www.youtube.com/user/funny78220/videos



年内最後のライブイベント終了!

RF5看板

今年最後のライブ企画「ロックン・フォークライブPART5」が終了しました。熱い演奏をしてくれた出演者の方、年末の忙しい中にも関わらず会場へ足をお運び頂いたお客様、会場のMAIDEN VOYAGEスタッフの方、そして陰ながら応援して頂いた皆様のお陰で大盛況で終了することが出来ました。本当に心から御礼申し上げます。

今回は、自分のコーラスロックバンド【STEAL A RIDE】は、久々にWATARUの復活により、5年前に結成したオリジナルメンバーが揃いました。と、同時に今回がそのメンバーでの最後のステージとなり、結構、気合が入ってました。その分、フォークデュオ【ラム】の練習不足でしてたが、ま、おしなべて及第点かな?と思っておきます。

打ち上げでは、誕生日サプライズも密かに企画して頂いて、感激して思わず涙ぐんでしまいました。打ち上げに参加できなかった方も企画に参画して頂いたようで、重ねて感謝申し上げる次第です。そして何より、その企画をリードしてくれた、はるちゃん&うーちゃんに感謝!ケーキも河内ワイン一升瓶もおいしかったね!

みんなが盛り上げてくれたライブでした。しばらく、この幸せに浸って、また走り出します。
本当にありがとうございました。

迫って来たよ、ロックンフォークライブ(12/16)

RF2

さあ、迫って来たよ!ロックンフォークライブ、12/16(日)です。5バンドのうち、3番目と5番目に出るよ。3番目のラムはギターと鍵盤の男女デュオだけど、1曲だけブラザーwataruと共演、ロックつながりのノブも一緒にやるよ。5番目のSTEAL A RIDEはブラザーwataruの復活と同時に、結成した時のオリジナルメンバーでの最後のライブ!頑張ります!

STEAL A RIDEを語れば…

SAR

バンド名【STEAL A RIDE】とは、「ただ乗り、無賃乗車」という意味。さかのぼれば、1978年だから32年前になる。神戸商大あめけん(フォークソング部)時代に、TOMMYやすみぼんを中心に結成されたバンド。当初はアコースティックでCSNとかのカバーをやってた。これが第1ステージとしましょう。そのうち、ドラム・ベース・鍵盤を入れたコーラスロックバンドとして大学卒業まで活動。代表曲は♪I SHALL BE RELEASED♪。これを第2ステージとしましょう。そして時は流れて5年前…。あめけんOB会をやりだして2年目に、どうせならOBでライブをやろう!ということになり…。ところが、その頃はライブをやるにもOBのバンドがいない。そこで、当時、OB会の事務局だった音楽ルーツの違うメンバーがとりあえず集まり、バンドを結成し【STEAL A RIDE】の名前を踏襲した。とにかくみんな、寄せ集めでも何とかなるよ、もう一度、ステージに戻ってきてよ!という意味を込めて活動を続けてきた。それぞれのルーツはブルーグラス、PPM、日本のフォークソング、ハードロック、ジャパメタ…。はっきり言ってバラバラ。それでも、あめけんならではのコーラス主体のロックで、先輩・後輩にメッセージを送り続けてきた。おかげさまで、創設期の先輩や少し上の先輩、そして同輩、さらには後輩たちも音楽というステージに戻ってきてくれて、今年のあめけんOBライブはバンド数が多く、時間を調整しなければならないほどだった。当初の目的は達成されたし、役目は終わったかな…という感じ。そこで、今回12/16のライブで第3ステージとしての【STEAL A RIDE】を解散することになった。今度は、あめけん事務局のバンド…というのをとっぱらって、純粋にコーラスロックを追求するバンドとして、新たに来年7月を目標に第4ステージ目指し、生まれ変わるよ。もともと、第3ステージではボクら兄弟共演という奇跡も意味があったわけだけど、WATARUの健康上の問題で最近は一緒にできなかった。今回はWATARUの復活もあり、正真正銘、第3ステージのオリジナルメンバーでの【SETAL A RIDE】のラストライブ!長々と書いたけど、そういう意味で気合の入ったステージになること必須。気合入りすぎてカラ回りする可能性も大いにあるけど、とにかく燃え尽きるよ!観に来てね!久々に長文、失礼!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
