

2013年あめけんOB会



2013年あめけんOB会は、11月3日(日)に決めました。例によって三連休の中日になります。昼間はOBライブ、夜は懇親会~カラオケ~エンドレス…というマンネリパターンは変えるつもりはありません。早々に新・事務局を立ち上げて準備に入りたいと思います。今からスケジュールの押さえをお願い申し上げます。

今年後半の予定は…

OB会

なかなかいろんな事を企画できる状況ではありませんが、とにかく何かしなければ…との思いはあります。
今年は後半からボチボチ出来る範囲でやります。この間、TOMMYとも話したのですが、一応、目標は…

①7/15(月祝)…アメキタ合同ライブ&懇親会
②8/24(土)〜25(日)…みやま荘夏合宿
③日程未定…津山ツアー
④11/3(日)もしくは11/23(土)…あめけんOBライブ&懇親会
⑤12/22(日)ロックンフォークライブPART6

を計画したいなと思っております。④はここしばらくのうちに結論つけたいと思います。
まだ、先のことなので、会場も何も押さえているわけではありませんし、いろんな制約の中
どこまで出来るかですが、とにかく前を向いて進んでいかないと…です。
また、随時、告知致しますので、ご確認よろしくお願い致します。

今年初練習

東心斎橋ベーオン

23日の土曜日は【ラム】の今年初練習でした。まずはリハビリから…という感じ。7/15のアメキタライブに向けて、一応セットリストも決まりました。新曲もあります。間に合うかな?

終わってから、TOMMYとも合流して彼のおすすめ、心斎橋の「九州だんじ心斎橋店」へ。なかなか味もよくて、しかもリーズナブル。いいとこ見つけました!【STEAL A RIDE】もセットリストは決めました。が、こちらは、新メンバーでの挑戦。ホンマに間に合うかどうか(汗)?

まだ、活動には制約があり、今年前半はどうにもこうにもなりませんが、後半から少しずつ、またいろいろ企画していきます。アメキタライブ、深山荘夏合宿、津山ツアー、あめけんOB会、クリスマスライブ…どこまで出来るかなあ?

津山の桜は手強いぞ!

鶴山

昨年春、4月7〜8日で津山ツアーに行きました。フォーク酒場たるでライブさせてもらって、翌日は全国桜名所100に入ってる5000本の桜を鶴山公園に見にゆく…そしてその二日間はご当地グルメを満喫する!という企画。ところが…昨年は異常に開花が遅く、5000本の桜は蕾のまま…というくやしい思いをしたのです。その時、来年こそは!と心に誓いました。

が…今年はそれどころではなく、残念ながら春ツアーは断念しましたが、もし、何事もなく企画してたら、おそらく昨年のことを思い、遅めの4月13〜14日で段取りを組んだでしょう。そうです、今年は異常に開花が早く、多分その日程では花見ではなく、葉っぱ見になって、またタイミングを外してたでしょうね。

ま、そうなっていたら、それはそれでネタとしてはおいしかったのですが、それにしても津山鶴山公園の桜…なかなか手強くて、難易度が高いです(笑)。

来年は絶対、見に行きたいっすね。

というわけで、津山ツアーは今年の後半戦になりそうです。


甦れ♪ポプラのように♪

ボクとれーこさんのユニット【ラム】はWATARUのドラムとYAMAさんのベースでサポートしてもらって、2010年5月に東京町田の音楽祭「POP FESTIVAL IN 町田」の本選に出場しました。800人入る町田市民ホール。普通はギターとピアノだけなんですが、初めから本選に出場するつもりで、大きなホールで音的に負けたらアカン!と思って、ドラムとベースを入れて、音源審査の為のレコーディングをしました。スケジュールが合わず、しかも締め切りギリギリになって、ついには全てを録音したあと最後にドラムを入れるという無茶な録音をしました。WATARUはとても叩きにくそうにしてましたが、それでも何とか音源審査は通過して本選に行けたのです。その時の音源が下記の音源です。これは、やっつけだったので、はっきり言ってイマイチみんな満足してません。

その時の音源…ドラムだけのトラックがボクのMTR(マルチトラックレコーダー)に残っていて、モノラルなんだけど、これをなんと竹ちゃんがデジタル技術を駆使してステレオ化してくれました!今日、送ってくれたのを聴いたけど素晴らしい!

元々、オリジナルのレコーディングメンバーとして、中川家を真似て【中矢家】として、ボクとれーこさん、そしてギターに竹ちゃん、ベースにNOBくん、ドラムにWATARUというプロジェクトで細々と作業をして、ちゃんとしたCDとして残そう!という思いだったのですが、夢叶わずの状況になってしまいました…。

でも、残ったWATARUのドラム単体音源にかぶせて、この楽曲だけでもちゃんと仕上げようという思いにみんな賛同してくれました。楽曲は♪ポプラのように♪。ボクらの幼少の頃の思い出から始まって自分たちの子供たちにはせる思いを綴った曲です。めずらしくアイツが気に入ってくれた曲です。

これから、ベース・ギター・ピアノ・ストリングス・歌・コーラスをかぶせて仕上げていきます。出来れば、初盆までに完成させて、アイツに聴いてもらいたいな…と思います。メンバーのみなさん、よろしく!

【ポプラのように】
急仕上げで音源審査に間に合わせたバージョン…これがどう生まれ変わるか?楽しみです!
http://www.youtube.com/watch?v=dSiRRc1tQrc

アメキタ会とは…

あめきた

WATARUが管理人の「キタク会(県西北9期生)」とボクら「あめけん(神商大アメリカ民謡研究会=フォークソング部)」の有志が、2年前の1月に「アメキタ会」と称して合同新年会をやりました。昼間はライブをやって、夜は懇親会という、わがBROTHERS企画。これは何をかくそうアイツの発案だったんですが、おそらくキタク会の方は「なんで一緒やねん?」と思ったことでしょう。キタク会のマンローは、アイツに「みんなピンばっかりやから、マンローもピンで大丈夫!」と騙され、ライブではバンド出演のみんなの中でただ一人ピンで弾き語りをするハメになりました。夜は世話役のひーさんの計らいで素敵な沖縄料理のお店で宴会。全員の方と交流が図れたわけではありませんが、つながりができたのは事実です。現に今、キタク会の方の一部とfacebookでやりとりもさせてもらってますし、その後何回かお会いさせて頂いてる方もいます。普通なら、つながることのない別路線の集まりがコラボしたことで、新しい縁ができたわけです。これもアイツのマジックです。

その「アメキタ会」。アイツの意思を継いで第二回目を今年7月に実施する予定です。今のところ、三連休最終日の7/15(月)昼からライブを始めて、終了後その場で懇親会に移り、次の日がしんどい歳になってますので(笑)、早めに終わろうと思ってます。詳細はまだ未定ですが、追ってまたご案内致します。何卒よろしくお願い致します!

ロック屋とフォーク屋

幻のCH

7年前、WATARUは既に「ロック屋」というブログを立ち上げてました。それを見て、ヨシ俺も…と思い、このブログを立ち上げたのです。タイトルはどうしようか?そや、「ロック屋」に対抗して「フォーク屋」にしようと。ボクはもともと井上陽水から入り、陽水の好きなビートルズへ後付けでハマったのですが、その時アイツもビートルズにハマりました。ボクはその後もフォークというかニューミュージックというか、赤い鳥・オフコース・TULIP・吉田拓郎・かぐや姫・ふきのとう・ユーミン・サザン・浜田省吾・杏里…と日本のメジャーどころを追いかけたのですが、アイツはマッカートニーがメチャ好きだったので、ウィングスから洋楽ロックへと入って行きました。やがて自分もドラムを叩き、ショットガンマリッジというバンドで頭角を現したわけです。そして5年前、ショットガン復活を機にボクらもまた急接近し、同じバンドでプレイするようになったのです。陽水の♪夢の中へ♪を一緒にギター弾いてハモってたBROTHERSが、時を経て共演するという奇蹟的なことだとアイツはよく言ってたな。

このブログですが、あめけん(神商大アメリカ民謡研究会=フォークソング部)の情報共有の場にしようと副題に「あめけん」と付けました。だけど年々マンネリし、続けるのはどうかな…と思っていた時、突然、あめけんの創始者の大先輩からコメントが入りました。偶然、見つけてくれたそうです。ボクから10年くらい上の先輩ですから、もちろん面識もなかったわけですが…。それを機に一気に輪が広がり、結局上下で20年間のあめけんOBメンバーがつながりました。でも、まだまだ連絡先がわからない方がおられます。

先日までしばらくブログをお休みしていたのですが、その間にまたうれしいことが起こってました。どうしても連絡のつかなくて、毎年話題になっている、ボクが1回の時の4回生の年代のS先輩が、これまたブログを見つけてくださいました。やっと、つながった!ブログをやっててよかった!と心から思いました。この出来事はモチベーションの落ちていたボクを元気づけてくれました。また、始めよう、今年もOB会をやろうと…。

「ロック屋」があって「フォーク屋」ができた。そして、そこから、普通なら二度とつながらないはずの縁が再びいくつも生まれたのです。これも、アイツのおかげだと思っています。本当にありがとう。

あめけんとの関わり

ラジカセ

覚えておいてほしいこともありますので、しばらく実弟、WATARUのことも書きますね。
アイツは、あめけん(神商大アメリカ民謡研究会=フォークソング部)ではありませんでしたが、実は深い関わりがあります。もちろん、この5年はボクらOBバンド【STEAL A RIDE】のスペシャルメンバーとして、あめけんライブでドラム叩いてたし、その関係もあっていろんな方とのお付き合いがありました。しかし、話はもっと前にさかのぼります。
36年前、ボクが大学の1回生の時のクラブの冬のコンサート。神戸文化小ホール(海員会館)でやりましたが、アイツは頼んでもないのに、友達に借りてとても大きなラジカセを持って見に来ました。当時はビデオはないばかりか、コンサートを通して録音するということもありませんでした。アイツは何を思ったのか全編通して会場で録音をしてくれて、それが貴重なカセット音源として残ったのです。そして30年ぶりくらいにまた、クラブのみんなと一緒に活動するようになった時、MP3化したその音源はみんなに重宝されました。みんな、本人も持ってない30年前の演奏音源が、アイツのお陰でよみがえり、なつかしい思い出として手元に残ったのです。その後、クラブでも少しづつライブ録音するようになったのですが、ボクが関わった4年間、時にお袋と一緒に、時にマミク(今の奥さん)と一緒に見に来て録音してくれたので、4年分全編通して持っているのはボクだけです。しかも会場生録ですから、「かっこええ〜」とかの話し声も入ってて、それがまたいいのです。その音源は、OB会を盛り上げていくために、いろんな局面でとても活躍しました。
知る人ぞ知るエピソードであり、陰の功労者です。感謝してもしきれません。本当にありがとう!

天までとどけ!(1)



ブログ再開致します。いろいろあってまだ、前のような生活を取り戻せてないし、活動も制約されるのですが、まあ、ボチボチと…。リスタートの象徴として、エレアコ(K-YAIRI WY-2)を思い切って買いました。急に思い立ったのでお金もなく、24回のローンです(汗)。学生時代の1回生の時にバイトして買ったK-YAIRIのアコギの弟分になりますかね。

さて、リスタートはレクイエムから…。溢れる思いを詞にしたら、3曲分になりました。まずは、1曲。

【KI・SE・KI】

 古暦も終わる頃に 空知らぬ雨に濡れて 歳月人を待たず 無情に時は流れてゆく
 宵を迎え 心閉ざす どれくらいそんな日々が 続いてゆくのだろう いつになれば笑えるのか
 どんな迷いも 答えは 本の中にはなくて 僕らが描いた「軌跡」の中にかくれてる
 いつものように安い居酒屋で 相槌打ってうなづいてよ MY LITTLE BROTHER 笑ってくれ MY BEST FRIEND

 春はおぼろ 水が温み 空知らぬ雪が舞えど 賑わい避けて通る 微妙な気持ち 季節はゆく
 夜に冴えて 朝に惑い いにしえの思い呼べば さみしさつのるばかり そんな思い 抜け出せるか
 だけどいつかは どこかで 仲間たちに囲まれ 僕らが演じた「奇蹟」の音楽(おと)をもう一度
 確かなことは 歩いた道程 それは一炊の夢じゃないよ MY LITTLE BROTHER 笑ってくれ MY BEST FRIEND

 そして新たな世界へ 上りつめたその時 僕らの思いは 「貴石」のように輝いて
 明日を照らし 導いてくれる この先ずっと見守ってよ MY LITTLE BROTHER 忘れないよ MY BEST FRIEND

  ※古暦…年の瀬に残り少なくなった暦
  ※空知らぬ雨…涙のこと
  ※空知らぬ雪…風に舞う桜などの花びら
  ※一炊の夢…唐の盧生(ろせい)という青年が、身を立てようと楚そへ向かう途中、邯鄲の地で道士に
        枕(まくら)を借りてひと眠りし、その間の夢で、栄華を尽くした一生(50年)を送るが
        目覚めてみるとまだ炊きかけの粟飯(あわめし)もできあがっていない程の短い時間に
        すぎなかったという『枕中記(ちんちゆうき)』の故事から

http://www.youtube.com/watch?v=dtmJCG7rNHM

最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
