

3年前の5/1の思い出



明日、5/1はワタルの誕生日です。ほんとなら、50才の区切りやから、居酒屋で乾杯するとこなんですが…。3年前の5/1に忘れられない思い出があります。バンドやってて、これしか自慢がないから、またかい?ということですが、東京町田で行われた音楽の祭典「ポップフェスティバルin 町田」本選に出場するため、ドラムのワタルと4/30の夕方から梅田で前夜祭をした後、夜行バスに乗り、5/1に町田市民ホールになぐりこみました。れーこさんは町田市民やし、ベースのヤマさんも埼玉ですから、大阪からはアイツと二人旅です。町田市民ホールのレストランでは誕生日特典でランチ無料サービスがあり、こりゃあ、ついてるぞ!とか言ってたんですが、賞取りは逃して、町田の街で残念会やって、また夜行バスで大阪へ5/2に戻って来ました。今となっては大切な思い出です。忘れません。

POP FESTIVAL IN 町田ツアーの思い出 - YouTube


36〜37年前のあめけんは…

   
   
   

先日、24日に35年ぶりに、あめけんのS先輩にお会いしたことは書きました。その時に当時の写真を見せて頂きました!もちろん、ボクが入学する前のこと。その大先輩方は逆に今のお顔を知っているので、さかのぼって想像しながら拝見すると、なるほど!という方や、さっぱり結びつかない方も…(笑)。しかし、びっくりしたのは、部員に女性が多いなあ…ってことです。S先輩、スリムでサラサラヘアーでベースを弾く姿も決まっています。ブログに掲載する許可を頂きましたので、載せてみました(汗)。もちろん、ほかの方には了承を得ておりませんが、もう36年も前のことですから…(笑)。許して頂きましょう!N田原先輩の長髪も拝見できました。でも、もっと長かったんでしょうね?コンサートの看板に「5th」とありますが、ボクが入学する前の年の冬のコンサートです。さて、誰が誰かわかりますか?

7時間スタ練



記載が遅れ遅れですが…27日の土曜日は、スタジオ練習でした。【ラム】が午後2時~4時、【STEAL A RIDE 】が4時半~7時半、計5時間の予定でしたが、今年に入ってほとんど練習らしきものをしていなかったので、一人で12時にスタジオに入り、たまたま部屋も空いてたので2時間の個人練習を。全部足して7時間の練習でした。さすがに最後のほうは声が出ませんでしたわ(笑)。終わってからは、新メンバーでSTEAL A RIDEの結成式を心斎橋の居酒屋で。とにかく疲れました。この先どうなるかわかりませんが、とりあえず7/15の久々のライブに向けて走ってみます!

これもまたアイツのマジック!

澤田先輩2 (3) 澤田先輩2

先日、ブログにコメントを残して頂いて連絡が取れたSAWADA先輩。たまたま、飛び込んだブログの記事にWATARUのことが書いてあって、これは何かコメントを残して元気づけてやらないと…と思ってくれたそうです。これもまた、アイツのマジックかもしれません…。感謝のひと言です。先輩はボクらがあめけん1回生の時の4回生。当時、4回生になると、あまりクラブ活動には参画されていなかったのですが、出会った時の印象がかなり強烈で、しっかり覚えていたので、待ち合わせのJR三ノ宮東口でもすぐにわかりました!いや〜笑い話ですが、過去35年間で喋った以上に、2時間半で喋りましたね。少々我々が喋りすぎて反省しておりますが…(汗)。昔話だけではなく、これからのこともいろいろ話が出来て、本当に楽しく貴重な時間でした。また、ちょくちょくお会いすることになると思います。しかし、先輩の持って来てくれた昔の写真…今と一番GAPがあってわからなかったのが、IMASAKA先輩でした。全然わから〜ん!今年のOB会宴会には、先輩もなんとか都合を付けて来て頂けそうです!今まで全く連絡がつかなかった回生に連絡が着いたことは奇跡ですし、SAWADA先輩のコメントがあって、ボクもまた、今年も頑張ろうと奮い立つことが出来ました。いろんな意味でありがとうございました!ちなみに、あめけん後輩の特権で、いわゆる「チョース!」の一言で、ご馳走になりました!この歳になっても後輩っていいですね(笑)

第2回アメキタ会のご案内

六甲メイデン

何度もご説明しており恐縮ですが
・神商大アメリカ民謡研究会(=フォークソング部)「あめけん」
・西宮北高9期生「KITA9会」
の合同ライブ&懇親会を2年ちょっと前に、我らBROTHERSで企画し、実施しました。
今回、アイツは会場のどこかで笑いながら見ることになりますが、第2回を実施することになりました。

「WATARUを囲む会」てな感じで、ライブも和気あいあい、ゆる〜い雰囲気で演りたいと思います。
ライブ後の懇親会も新たな場所に移動するのではなく、そのまま、その会場で行う予定です。

アイツの残してくれた縁…これからも大事にしていきたいと思っておりますので、よろしければ
ほんとに気軽に足をお運び頂けると幸いです。まずは、初回のご案内まで。

【第2会アメキタ会】(あくまで現段階の予定であり、多少変更になる可能性あり)

・日時…7月15日(月) ※三連休の最終日
  〈ライブ〉開場12:30 開演13:00 終了16:30
     出演バンド…FREE BIRDS/ラム/STEAL A RIDE(あめけん)
             スナフキンズ/VIRGIN(KITA9)
               ※出演スケジュールは別途
  〈懇親会〉17:00〜20:00

・場所…阪急六甲下車徒歩1分 ライブハウス「MAIDEN VOYAGE」

・チャージ&懇親会会費…検討中(早々に明確にします)

あめけん/KITA9会以外の方でも、ゆかりのある方なら、オールカマーですよ。
翌日がつら〜い三連休明けの為、夜は上記のとおり早めに終わるつもりです。
とにかく、ゆる〜い、ゆる〜い会にしようと思っておりますので、お気軽に!        

KITA9会



昨日は、ワタルが元締めしてたアイツの高校時代の同期サークル「KITA9会」に招かれました。アイツの親友マンロー君が骨を折って、しかも自分のお店を会場にしてくれて、アイツの遺志をついで頑張ってくれました。午後1時から、夜の11時くらいまで、KITA9会のみなさんと楽しい時間を過ごさせて頂きましたよ!れーこさんから、日本酒の差し入れがお店に届いていて、開けたら北海道の銘酒「ポプラ並木」!その瞬間、いきなりマンローもボクも熱いものがこみ上げてきて…。相方のれーこさんの気遣いに感謝です。マンローからもお礼を言っておいて下さいとのことでした!次はボクら、あめけんサイドで、マンローのお店に行って、ワタルありがとう会をやりたいなあ。また、企画します!ほんと、KITA9会のみなさま、ありがとうございました。

しょーもない話で一杯やりたいなあ…

アイツとは梅田の居酒屋でいろんな話をしました。人生・生き様・音楽・病気・親・家族・友達・女・酒…。すべて本音でした。例えば…誰しも好きなアーティストやスポーツチームがあります。が…純粋なファンを通り越して度を超してはどうかと…。ほんと人に迷惑かけるような騒ぎの集団がたまにいる。「人の勝ち負けに度を越して大騒ぎする暇があったら、自分の人生の勝ち負けにもっと一生懸命になればいいのに!俺たちはそうありたい!」とビール飲みながら、いつも話ししてました。アイツと一杯やれないさみしさ…。しょーもない話の一端ですが、アイツとの会話、もっといろいろ深いものもあります。また、折にふれて…。

そして今週末は三木へ!

ペッシェ マンロー

ワタルが管理人をしてた高校の同期生のサークル「KITA9会」。2年前にあめけん有志とコラボライブ&新年会をやりました。この7/15にも第2回を企画しておりますが、まずは今週、アイツの遺志を継いで親友のマンローくんが骨を折って「KITA9会」を開催されます。今回特別にボクも参加をさせて頂くことになりました。この3ヶ月あまり、いろいろ元気づけてくれたメンバーの方にお礼を言うつもりです。開催場所となるマンローくんのお店、今週末は貸切になると思いますが、よろしければまた、別の日に三木の方まで足を運んで頂くと幸いです。素敵なイタリアンレストランです。

和伊n'食彩 ペッシェ・ビーノ
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buduy606/

鮮やかなピンクはライラック!?

ライラック

先週の出来事その4。出来事というほどではありませんが、芦屋川沿いを散歩していると、桜はかなり散ってしまっているのですが、ひときわ鮮やかなピンクが目に飛び込んできました。何の花(木)かなあ…とfacebookでつぶやくと、お友達の一人がライラックではないかと…。札幌とかではすごいのでしょうが、この辺りではちょっと馴染みがなかったもので…。ということで、思い出しました。あめけん創設者の先輩!バンド【ライラックス】の復活のほうはいかがなもんでしょうか?すごく楽しみにしているんですけど…。ご無理のない範囲でよろしくご検討ください。

ライラックスフォー♪ライラックは緑に♪(1969年ラジオ出演)

雨風の百日法要終了

満開

先週の出来事その3。土曜日はワタルの百日法要と納骨でした。前日から、土曜日は台風並みの嵐になる…と言われてたので、どうなることかと心配しました。午後2時からだったので、ちょうど激しくなる頃かと…。アイツはかなりの雨男でしたからねェ…。不安に思いながら、ワタル家、ボクの家族、そして両親が揃いました。しかしながら、年老いた両親を気遣ってか、アイツが嵐を食い止めてくれたようです。横なぐりの雨風はありましたが、思っていたほどではなく、何とか無事終了しました。ご先祖様にご挨拶をして、しばらくしたら千の風になって、あちこち飛び回るでしょうね。残されたワタル家は今日までよく頑張りました。これで悲しみが消えるわけではありませんが、とりあえず一区切りにはなったと思います。

久しぶりに岡山へ

かたみ デミかつ ラーメン さくら

先週の出来事その2。親戚に不幸があり、岡山へ出かけました。行きは新幹線みずほに初めて乗車。岡山駅でゆるキャラかたみくんにご挨拶。そこからバスで30分乗り斎場へ。葬儀は悲しいものですが、今回はいろいろ関連して思い出してちょっとキツかったです。終わってからまた岡山駅へ帰ってきて昼ごはん。岡山ラーメンとデミグラスソースかつ丼(ハーフ)で元気づけ!ラーメンのスープをベースにしたソースが美味しかった!岡山名物って書いてありました。帰りの新幹線は、さくら。これまた初めて。一部木目調の内装がよかったかな。

ついに生で見させて頂きました!

中崎あきこ

先週の出来事その1。梅田の「ニューサントリー5」に会社関係の人と行きました。ここはジャズバー。毎日、ライブをやっています。お目当ては…そうです、ジャズボーカリスト中崎あきこさん。ボクの知り合いのKENさんのお友達で、ボクもNETを通じて会話?はしたことがあるのですが、「ぜひ、ライブに行きます!」って宣言してからかなり経ってしまってました。覚えててくれてるかな?と思いましたが、何とか記憶の片隅に残してくれてたようです。普段はあまりジャズを聴かないのですが、ウィスキー飲みながら、結局2ステージ楽しまさせて頂きました。ステージの合間にあつかましくも、2ショット写真も撮らさせてもらい、結局、CDも買いましたが…。大阪を中心にライブ活動をされており、ピアノの弾き語りでPOPSなんかもやっておられますので、また、そっちの方も行ってみたいですね。KENさん、今度はご一緒しましょう!


最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
