

たなばた

短冊?090706  七夕090706  短冊?090706
今日7月6日は「ピアノ」の日だそうです。ピアノ弾くれーこさんや関係ないけどJOHNNYの
助言のように「とまれ!一旦停止」してみます。7月2日正午で一年の前半を折り返したの
ですが、考えたらあれこれ手を広げ仕掛りばかりになってました。昨日、一旦停止無視で
捕まったのは「ちょっと止まれ」という暗示だと解釈しましょうか。一年の後半戦に入った今
仕掛けたものを仕上げて花咲かせていくことに切り変えましょ。さて明日7月7日は何の日?
思いもよらぬラッキーがころがり込んでくる…それは「たなぼた」、なみだ船を歌ったギター
抱えた歌手…それは「たばた」、忙しくてもう…それは「ばたばた」。ハイ、明日は七夕です。
諸説あって「織女星と牽牛星伝説」や「祖霊を祭る“棚機つ女(たなばたつめ)”の行事」等
いろいろ…。本当は「シチセキ」と読むと言うのも…。この日は「素麺(そうめん)」を食べて
願い事の短冊を空にかざし祈るのが本当だとか。その願い事もあれやこれやでなくて実は
「芸事」の成功をお願いするそうな。しかも江戸時代は今夜、つまり6日の夜だったとか…。
長い歴史の中で「いいつたえ」も変わってきてるのでしょう。そう言や最近は短冊いっぱい
飾った風景も街中では見なくなりましたが、子供の頃は願い事を書きくくりつけたもんです。
「ささのは、さ~らさら~」。今年は「芸事」として後半戦のバンド活動の成功を短冊にでも!

【ドリカム♪7月7日晴れ♪】
http://www.youtube.com/watch?v=qifHjdHhr44&feature=related


コメントの投稿

非公開コメント

参ったな~
もう、後半戦か。
前半にコテンパンにやられているけど、
9回裏の逆転優勝は見込めるかなあ。
たぶん無理ですが、、、、
それなりに頑張ります。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
