

ケーブルカー

ケーブル090827 まやかん080927 ホール090827
あさって8月29日はケーブルカーの日だそうです。ケーブルと言えば、そう摩耶山ですなあ。
1925年…今から84年前にケーブルが開通したらしいです。すごい歴史ですね。学生当時は
納会や追いコンといえば、三宮でFOODや酒を買い込んでバスに乗り摩耶ケーブル下駅へ。
5分ほど登って行くと摩耶駅へ。駅名は今は虹の駅となっていますね。そこにはあの伝説の
「摩耶観光ホテル」通称「まやかん」「軍艦ホテル」がで~んと存在を示していました。創業は
1929年らしいですから、80年前…ん?わが母校と同じじゃないっすか!へぇ~新しい発見!
昭和天皇も宿泊したとかしなかったとか言う貴賓ホテル。全盛期の大食堂の様子も凄いね。
1967年に営業を停止し、1974年からは「摩耶学生センター」として、小うるさい管理人のもと
生まれ変わったのです。その頃ですね、ボクらが泊りがけのコンパとして利用していたのは。
今じゃ廃墟と化して立ち入り禁止ですが…。でも、もう一度あそこでコンパしてみたいなあ…。
ちなみに8月28日と29日は18:00から20:30まで虹の駅前広場に特設ビアテラスがオープン
して、まやかんに思いをはせビールが飲めるそうです。行きたいけど行けないなあ、残念だ!

では、行ってみましょう!摩耶ケーブルに乗って!
【摩耶ケーブル 虹の駅まで】
http://www.youtube.com/watch?v=bEbWaebtmGU


コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
