スポンサーサイト


AND WHEN I DIE

PPM①090917 PPM②090917 PPM③090917
ピーター・ポール&マリーのマリー・トラバースさんが亡くなられました。4年間白血病と闘い
この春までPPMとしてライブをされてましたが残念で悲しい限りです。。ボクのブログ記事の
最初の写真が、1978年に再結成したPPMの「夢見る再会」のジャケットでしたよね(写真左)。
病気を乗り越え、奇跡的にカムバックしたこともネタにもしました。でも今日の記事はツライ。
若い頃はとてもチャーミングでスタイルもバツグン(写真右)、熟年になってからはふっくらと
やさしいおばさんで、近年は…真中の写真、いい顔してますね。学生時代にPPMのコピーを
していたボクらにとっては神様です。生涯現役…素晴らしいです。実は今年は来たる11月の
あめけんライブでスペシャルユニットとして、れーこさん&せんせーと組んで、PPMの復活を
目論んでおり、既に1回練習し、今度の日曜日にも東京で練習をする予定にもなっています。
急きょ、4回生の最後のコンサートのアンコールで演った曲♪AND WHEN I DIE♪を追悼で
演ろうということに勝手に決めてメンバーに連絡しましたよ。心より、ご冥福をお祈り致します。

♪AND WHEN I DIE♪3番の歌詞
Give me my freedom, for as long as I be,All I ask of livin' is to have no chains on me.
All I ask of livin' is to have no chains on me,And all I ask of dyin' is to go naturally
I only wanna go naturally.

自由を与えたまえ、私が生きている間に
何故生きるのか、縛られるためではない
何故生きるのか、縛られるためではない
何故死んでいくのか、自然に帰るためだ
私に許されるのは自然に帰ることだけ

And when I die, and when I'm gone,There'll be one child born and a world to carry on,
There'll be one child born to carry on.Comin' as I go, and a world to carry on.
There'll be one child born to carry on.

私が死んで、神に召されるとき
どこかで子供が生まれ、世界は続いていく
一人の子供が生まれ、世界は続いていく
私が死んで神に召されて、世界は続いていく
一人の子供が生まれ、世界は続いていく

ちっぽけな日本の名もないPPMに魅せられたアマチュアバンドですが…
【RUMB♪D WHEN I DIE(1980年冬コンLIVE)】
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=182910

マリー・トラバースとしてソロの映像があったので…
【マリー・トラバース♪AND WHEN I DIE♪】
http://www.youtube.com/watch?v=KCob_153AjA




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とてもとても悲しい報せ。
生では30年近く前の来日公演で一度、遠目に。
すでに貫禄あるお姿だった。
若い頃の映像は本当に最近。
このソロのAND WHEN I DIE♪
とてもかっこいい!!!
なんてったって、英語が上手いし。
アレンジもアメリカっぽく
こんなふうになるんだ~とまたまた感激。

私達が現役最後に演奏したこの曲。
今でも歌えるけど
例によって、お経のようで
意味をよくわからないまま・・・
もう一度ちゃんと訳して、
と思っていたら、さすが我が相方!
ありがとう。
最後の方の、「go naturally」という歌詞が
私は一番好き♪

今年のLIVEでは、心を込めて歌いたい。

去年、ポールにお会いした時
マリーに、とプレゼントを託けたのだけど
生きていらっしゃるうちでよかった!
でも、大丈夫かな~?
ちゃんと渡してくださったのかなあ。
ポールは「OK,OK! 」って言ってたけど・・・!?

あめけん総会に
参加させて頂くことになって
貴ブログを拝見して

刺激されて
PP&Mの
THERE IS A SHIP や
MON VRAI DESTIN を
ポロポロ弾いていた矢先の
訃報でした

自分のブログに
何か書こうとしても
ずっと以前に書いた
PP&Mの歌に出合った思い出を
またなぞるだけが
精一杯でした

そして最後に
「マリーさんが
亡くなった・・・」
としか書けませんでした

あめけんライブのほうも
参加したいですが
時間的に難しいです

でも
ふうにぃさん
れーこさん
せんせーさん
あめけんライブ
頑張って下さい

PP&Mの歌は
全部好きですが
AND WHEN I DIEや
IF I HAD A HAMMERや
元気の出る系の
歌が特にいいですね
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
