スポンサーサイト


バ~カボンボン

バカボン

春に浮かれてしょ~もない話題を一つ。その昔3回生から悪さ企み?
舞子でアパート暮らしを始める前、KUCに西宮から通学してたのだ。
三宮からJR神戸線に乗り大好きな須磨~塩屋の海の景色見ながら
通ってたのだ。記憶が定かでないが塩屋から垂水間のどっかの家の
屋根に「天才バカボン」の絵が書かれてたのを電車の窓から見ること
できたのだ。JRのすぐ左手だったからほんの一瞬見えるだけだった
けど…。大阪方面から通ってたあめけんの方、ご存知ないっすかね。
この前、西明石へ行くことがあり、ふっと思い出して今もあるかどうか
確かめようとしたけど、時間なく新快速に乗った為わからずじまい…。
それがどないしてん!ということやけど、昔わが家は「天才バカボン」
ファン。ロック屋さんはどうやったか?主題歌は、特におやじが好きで
1番「西から登ったお日様が(浪曲調で)東~へ沈~む」2番「柳の枝に
猫がいる、だから猫柳~」そして3番かな「がけから落ちてケガをした
だから~がけなの~だ」。たしか5番くらいまであるけど忘れたのだ。
今度、新快速でなく快速電車で確かめようか。うん!これでいいのだ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんなナンセンスな漫画、わてが好きじゃない訳がおまへんがな!
うちにもコミックがようさんあったね。

テレビアアニメでは初代が一番おもろい!
第一話では確かハジメちゃんがまさに今産まれるって時にバカボンとパパが喜びのあまり病院内で大騒ぎし、そのせいで出産が遅れてしまう・・・と言う内容でした。その喜び様がサイコーにおもろい!

あとパパがSMAPの中居君みたいに息を上向きに吹いてハナ毛揺らしとったなぁ。
中居君はハナ毛ではありませんが。(当たり前やろ)

最終回ではホロリと感動すらしました。
何か記憶ではフォーク屋さん、最終回の音声を録音してたで。
どんだけ好きやねん!

バカボン

あれ?やっぱりハジメちゃんの
出産の時の話、覚えてんの?
通やな。俺もほとんどの話は
その時だけのもんやけど
その話だけは強烈に覚えてんねん!

そう!ボクは初代しか認めていない!
元祖とか平成とかは認めない!
でも最終回、録音してどうしたんやろ?

このバカボンのパパとレレレのおじさんだけは
今でも何も見ないでマンガ書けるわ。

今更ですが・・

私もずっと気になってました。
これってもうないものだと思ってましたが、
見つかりましたか?

バカボンの絵について

私の実家がそのバカボンの絵が描かれていたそのものでした。
私の弟(今では60歳ですが)が、若かりし頃に、2~3回ほど描きました。
イラストが得意で、ペンキで描きました。
よく電車が通るたびに、声が上がるのが聞こえました。なにせ電車から数メートルの
部屋でしたから。
あるときには、女子高校生が数人、卒業ということで見学に来られたこともありました。
しかし、20年前の地震で家は半壊状態で、その後解体され、現在は平屋建てで
別の方が住んでおられます。
古いことを覚えていただき、返信させていただきました。

吾一さま

わあ~びっくりしました!コメントありがとうございます!!
よく、この記事を見つけて頂きましたね~(@_@)奇跡的です!

私にとって、もう、今から、37~8年前の話です。
当時、垂水の神戸商科大学に通う途中でよく見かけたバカボン。
懐かしすぎます!!ほんと、電車からすぐでしたよね~(^_-)-☆
写真とか残ってないのでしょうか??

とにかく、ほんとうにコメントありがとうございます!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
