

パーソナルREC

昨日はWATARUと病院へ親父の様子を見に行ったけど、もう心配ないかな?来週末頃には退院
できるかも知れない。ほっとしてそのまま明石屋でお袋交えて、緊急プロジェクト解散会。

今日は目的あって三宮へ。楽器店のこんなコーナーへ行くとあれこれ聞いて何時間でも潰す。
店20100207

今は、オリジナル曲作りやデモ音源作りは基本的に、昔に買った中古のMTRを使っている。
8トラックあって、エレクトーンの自動伴奏を入れてオケを作り、他のトラックにギターや歌を
入れて一応、素人レベルだけど楽曲に仕上げている。
MTR20100207

ごく稀にパソコンで作るDTM(DESK TOP MUSIC)っちゅうのをやる。これはリズムパターンを
自由に変更できるのでいい。ミキシングもパソコン上で行う。ただ、昔は同時に周辺機器が沢山
必要でオーディオインターフェイス、音源モジュール、エフェクター等々揃えると収拾がつかない
配線状態になってしまい、場所は取るわで「い~っ!」となる。操作も難しく1曲作っただけ。
PC20100207

ところが、すっとこどっこい、今は周辺機器の機能が全部盛り込まれて値段も安く、持ち歩ける
モバイルサイズのものもある!これ、バンドの簡易レーコディングに最適!欲しい~絶対!
競馬で大穴当ててきっと近いうちに買うぞ!
モバイル20100207

あ~でもいつかこんな部屋で音楽に囲まれて暮してみたいなあ…。
ウチの間取りじゃ全く不可能や(苦笑)いや、きっといつかは!!
こんな話題、y@maせんせ好きかな?
夢①20100207


DTMで作った唯一の1曲。
http://video.fc2.com/content/%E3%81%B5%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%83%20-%20%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E9%80%9A%E3%80%94%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%80%95/20090104Bg1skLyr/

コメントの投稿

非公開コメント

呼びました?(笑)

僕は意外に録音にはあまり興味が
無かったり致します。MTRを駆使して
レコーデイングされているなんてほんま
尊敬のまなざしです。
機材は色々集めましたけど、ライブ用の
機材なんで、ちょっと毛色が違うかもですね。

ふうにぃ先輩の機材と僕のを合体させて
レコーディングしたら結構なクオリティが
出せると思います。いつか是非。

お父様良かったですね。こちらもあれこれ
大変なのでとても他人事とは思えません。
術後の経過が良さそうで良かったです。
お大事に。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
