

BS2で

金~土とBS2でいい番組やってたね。まずはユーミンとキャラメルママ(ティンパンアレー)。
  ひこうき雲20100221
ユーミンのデビューアルバム「ひこうき雲」のレコーディングマスターテープを聴きながら
当時のメンバーが語り合う。16チャネルミキサーを前にして、各トラック毎に録音されてる
音や歌をそこだけ単独で聴いてみたり…8チャネルMTRオタクのボクにはとても面白い
企画だった。途中で当時の再現スタジオでユーミンがピアノを軽く弾き始めるとみんなが
徐々に音を重ねていった♪ひこうき雲♪のシーンは鳥肌もんやった。パソコン上でやる
DTMか実機で音入れするMTRか迷っているボクにとって、結論めいたものが出てきた。

次に昨夜の「永遠のフォーク」シリーズ。今回の企画は素晴らしかった。いつもは過去の
映像を引っ張り出してオンエアしたり、ライブであってもそれこそ万人が知ってる当時の
代表的な名曲ばかり。それはそれでいいんだけど今回はかなりマニアックな世界に一歩
踏み込んでいて、さすが泉谷しげるさん!と思わせた。イルカさんとの司会もなかなか!

      イルカ20100221    泉谷20100221

南こうせつさんが♪神田川♪は歌わず、イルカさんも♪なごり雪♪は今回なし。かわりに
♪海岸通♪が聴けてよかった。そして普段こういう番組にはあまり縁のない大塚まさじさん
古井戸の加奈崎芳太郎、田山雅光、茶木みやこはじめ、どっちかというとマイナーな方が
たくさん出演されてて最高!泉谷しけるの♪眠れぬ夜♪は相変わらずカッコ良かったし。
田山雅光のバックでは東京でバックインタウンでお会いしたbojoの松藤さんがパーカスを
演っててビックリ。まさじにぃの♪プカプカ♪もイキだった。みんな年を重ねていて人生の
ワビサビがあり、且つ肩に力が入ってないので気楽に聴ける。フォークはやはり年季やと
感じたのと同時に、フォークの力を改めて思い知らされた。やっぱり一流は違うね。凄い!

さて一方、町○では「PAPAS&NACHOS」「パパとボク」「姉と僕(ハモネプ全国優勝)」の
パパナチョファミリー(多数豪華ゲストも)のライブ公演の司会をした、相方のれーこさん。
無事おつとめご苦労さま!大変だったと思うけど、やらしてもらってよかったんじゃない?

ボクはこれから、関西に帰って来ている y@maせんせと西宮でJOINT!簡易レコをする
オリジナルのベースを頼んでいるし、昼間っからビールでもご馳走せねば(笑)。加えて
今年の【P・P・RUMB】の構想も練らないと…。その間隙を縫ってG1フェブラリーの投票も
しなくっちゃ!いやはや、休日というものは何やかんやで、あっという間に過ぎていくのだ!

【ユーミン♪雨の街を♪】ユーミン自身が一番好きな曲!
http://www.youtube.com/watch?v=_YU9T0xls0Q

コメントの投稿

非公開コメント

今回のコンサート、聴きにいきたいなぁ♪
とは思っていたのだけれど・・・
まさか司会として聴けるとは!

でも直前のオファーで台本ほぼ無し!
しかも昼夜2回公演で、久々ぐったりするほど
緊張で疲れた~

出演者のこともよく知らなかったので
一夜漬けの勉強?で臨んだかんじ。
前日夜にフォーク屋さんから質問したいことやら
ネタをたくさんピックアップしてもらって
助かった!!
ありがとう。

でも、ファミリーの音楽つながりで
素晴らしいゲスト!!!

第6回ハモネプ大賞どんぐり
横浜フッド第8回グランプリのやじろべえ
第9回グランプリ雪捺さん
それにヒューマンビートボクサーのDAICHI君には
本当にびっくり!!!
生で聴くってやっぱり素晴らしい。

それにしてもTVの影響はかなり大きいね!
遠く長崎や仙台や広島からもお客様が・・・
ますます音楽性が磨かれたパパナチョファミリー
町〇のフェスティバルもすてたもんじゃない?

今回のテーマは♪Growing of Music♪
音楽によるつながりや広がりという意味
私達?にとってもまさにそのとおり!
とりあえず、何でもTRYしてみるもんです♪

そうです
なんでも、トライするということで
もう1曲はrookiesの主題歌にトライしませんか

あの、悪ガキたちが
一所懸命練習して、甲子園に出場する
ドラマとかほとんど見ませんが
なんと、映画まで見て泣いてしまいました(ウウ涙)
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
