

スロブギ

スローなブギにしてくれ

今日は全国的に入社式やね。初々しい若者がウチの会社にも来てたよ。
さて今から26年前1981年4月にボクも社会人の仲間入り。ちょうど4月に
封切りの映画で「スローなブギにしてくれ」は思い出深い。浅野温子が
よかったし、どのシーンか忘れたけど山崎務の「ソルティドッグ!」て
セリフがめっちゃかっこ良かったのを覚えてる。ご存知のとおり原作は
片岡義男さん。恋愛、海、車、バイク、酒…どの小説もかっこ良く普段
本を読まないボクが、文庫本を買いあさり、片っ端から読みまくった!
「缶ビ-ルのロマンス」「湾岸道路」「ドライマティ-ニが口をきく」
「マ-マレ-ドの朝」「吹いていく風のバラッド」「B面の最初の曲」
「味噌汁は朝のブル-ス」「アップルサイダ-と彼女」…きりがない!
今はほとんど廃刊で本屋さんに行っても見つからない。あの本の山は
どこへやったかなとWifeに聞いてみると、保管するスペースがないので
Wifeの実家に置いてあるとの事。今度帰ったら全部持って来ようかな?



コメントの投稿

非公開コメント

あれ!?
どっかできいたようなタイトル・・・と思ったら
もう十数年前のFUNNY作の曲名がいくつか。
あの頃はまってたんやね。
海の景色が思い浮かぶような曲
よ~く聴いてたわ♪

小学校のアルセーヌルパンから始まり、今も読書をしていますが、ちょうどその頃、「限りなく透明に近いブルー」と「湾岸道路」は深く印象に残っていて、こんな世の中あるんかとジーパンのケツポケットに文庫本を入れてた時期がありました。
ただ残念なのは、両方とも映画になったのですが、全然面白くなかった記憶があります。
もうひとつ残念なのは、今はジーパンのケツポケットに何も入らなくなったことです。

爆笑!

johnny!最高におもろいわ!
お笑いの腕上げたなあ!

パクリ

そう当時、小説のタイトルが
かっこええなあと思って自分の
オリジナル曲のタイトルによう
パクッてつけてたなあ。
まだまだパクってるで。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
