スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学生街の喫茶店

GARO

明日4月13日は「喫茶店の日」。と言えばやはり♪学生街の喫茶店♪。
「君とよくこの店に来たものさ…き~み~と~」と歌うは3人組のガロ。
1972年(中学2年かな)に発売された時は、実は♪美しすぎて♪という
曲のB面だった。彼らは元々あの松崎しげるらともバンドを組んでいて
CSN&Yのコピーをしていたらしい。今思えばいい曲がたくさんあった。
♪地球はメリーゴーランド♪♪君の誕生日♪ロマンス♪一枚の楽譜♪
等々…。初期の頃には細野晴臣や高橋幸宏もバックで参加してたとも
言われている。モデルになったのはお茶ノ水の「丘」って喫茶店らしい
けれど定かではない。流行ってた当時は歌詞の意味もよくわからずに
聴いていたけど、ほろ苦い学生時代の想い出が凝縮されてる歌詞やね。
さて、あめけんメンバーの学生街の喫茶店はなんと言っても「一番館」
でしょうね。舞子の方ではKAZUさんもバイトしてた「リヨン」とか…。
それと思い出せないのが、JR垂水東口高架下あたりで豪華なトイレが
外にあった何とかいう店。Johnnyと二人で名前が思い出せなく悶々と。
時に、コーヒーも飲まずトイレだけに入ったっけ。Johnnyはその常連?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

思いつき

トイレのキレイな喫茶店。
あったと思いますが名前が思いだせません。
やや認知症?
垂セン東の喫茶「思いつき」にはよく行きました。
その隣の、眠眠にも。

訂正

すみません「思いつき」は垂セン西でした。

「思いつき」は記憶あるようなないような…。
でも「眠眠」は覚えてます。でもそれじゃあ
♪学生街の中華飯店♪になるがな…。

もしかしてベルとかいう店だったかもしれません。
いや違うかな。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。