

地蔵盆

夜店20100823 綿菓子20100823 地蔵盆20100823
時々自分は変な行動をするなあと思う時があります。といっても今日は計画的だったんですが。
8/22~23は地蔵盆。元々今日の午後は月1回の診察日であり、昼から休みをとっておりました。
夕方、行きつけの病院を出て、新快速に乗って京都山科まで。駅近くの旧三条街道では恒例の
地蔵盆の夜店通りが有名です。この地に幼稚園から中学までの約10年間暮らしたボクにとって
かなり思い出深いイベント。37年ぶりくらいにその雰囲気を味わいたくなったという訳なんです。
せまい通りをすれ違うので、あっちこっちで「久しぶり!元気!」と手を振るしぐさ。夏休みに入り
久しぶりに出会ったクラスメイトが交わす挨拶…。昔の自分とかぶりましたね。中学時代の当時
この通りにはみな地蔵盆の時に出会える訳で、同じクラスの気になる浴衣姿の女子とすれ違い
挨拶を交わすことだけを目的に、早い時間から何度もこの通りを往復したことを思い出しますな。
今日数えてみると夜店は約200店。途中でわからんようになりましたが多分それくらい。片道は
約15分くらいかな?当時は何往復したことやら…。さて、今週末の町○の小学校での夏祭りの
イベント演奏まで、しばらく夏祭り気分に浸ってたいと思います。久々の京都の話、また続きます。

【井上陽水♪夏祭り♪】
http://www.youtube.com/watch?v=wXrwLjTIsZQ

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
