

甘いカレーとオムレツ

甘いオムレツ

2000年7月のリリース。小椋佳さんの♪甘いオムレツ♪。知らなかった
けれど、3月のNHK番組の中で歌われてたのを聴いて泣いてしまった。
小椋佳さんの今は亡き母親との想い出を綴った歌で、写真にあるように
「ため息なんておつきじゃないよ!それが母(あなた)の口癖だった…」
で始まる。ボクのお袋は一昨年末に大病を克服した後、幸いにもかなり
元気を取り戻しておりまだ健在。そういう意味では真にこの歌の意味を
理解しえてないのかもわからないけど、とにかく名曲には間違いない!
歌詞が胸を打つだけではなくて、メロディもすっごくきれいだと思う。
マイナーとメジャーが交錯し曲の最後のエンディングキーはメジャーで
終わるのががなんかこうホッとするというか…。1番、2番、リフレイン
全て最後のフレーズは「甘~いカレー…甘~いオムレツ…」で締める。
このほんの短い言葉とメロディとそして歌い方が聴く人の心をとらえて
はなさない。ぜひとも機会があればLIVEでその感動を味わいたい一曲。

コメントの投稿

非公開コメント

午後4:55~の10分番組ですが、ABCラジオの「中村雅俊マイホームページ」の今週のゲストは小椋佳氏です。
1回目の今日、移動中に聴きましたが、ラジオって事で結構ぶっちゃけて喋ってるように思います。
ちなみに今週と言っても本人が喋るのは木曜日までですんで。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
