

こもれび記念日

昨日に引き続き記念日です。明日12/4は「こもれび記念日」?いつも言ってるのでみんな
耳にタコ!てな感じでしょうが、20年弱前にれーこさんから、送ってもらったカセットテープに
入っていたピアノのメロディに曲名は♪こもれび♪とありました。その前に、ボクがどうしても
音楽を捨てきれず、自分のオリジナルをエレクトーンの自動伴奏に乗せて、あれこれ作った
ものをかつての旧友であるれーこさんにカセットで送ったことに対してのお返しでした。とても
暖かいメロディがずっと心に残っていたのですが、当時はみんな振り返ったり、何か新たに
音楽をやろうとか考えられない時代でした。ようやくそのピアノ曲に詞を付けたのが8年前の
2002年12月4日です。その日、さくら並木の落ち葉を拾って「キレイ」と言った次男のたった
一言の言葉から、一気に書き上げました。そんなことも全く予想だにせず弾いたピアノ曲は
やがて曲を生み、バンド復活に導いてくれたのです。人生にムダなことなど一切ありません。
この曲で、M田市の50周年記念ポップフェスティバルの本選に通って、向う見ずにも出場し
【ラム】として音楽を続けていくきっかけとなったのです。この歌はいつまでも歌い続けます!

♪こもれび♪(by ラム)

疲れた心を 癒してくれてるのは
あなたのやさしさ 君たちの笑顔
色づく街並み 落ち葉を手に取っては
キレイって微笑む 輝いた笑顔
白い息 赤いほほ 雲の切れ間から 青い空
こもれび揺れてる 冬の日の昼下がり
誰にも負けない 幸せ感じて

北風と太陽の話 聞いたことないのなら
お家に帰ろう 絵本を読んであげる
君たち二人は 太陽になれる

白い息 赤いほほ 雲の切れ間から 青い空
こもれび揺れてる 冬の日の昼下がり
君たち二人は 太陽になれる 太陽になれる
こもれび 揺れてる…

   詞:ふうにぃ 曲:れーこ  編曲:ラム

【ラム♪こもれび♪2008年POP FES】
http://video.fc2.com/content/%E3%83%A9%E3%83%A0%20-%20%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8C%E3%81%B3%EF%BC%88090131POPFES%EF%BC%89%E3%80%9C%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%EF%BC%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%EF%BC%89Ver./2009032179MfwSvx/

コメントの投稿

非公開コメント

記念日続きのこの頃!♪
なんと師走の気忙しい時期に・・・!?
忙しい時の方が、いろいろできるもの。

こもれび♪はまさか歌詞を付けてもらえるなんて
思いもせず・・・育児の合間にただポロロンと♪
しかも後にまたバンドとして
人前で歌えることになろうとは!
POP FESでは,いきなりプロの審査員の前で・・・
今思うと、ほんとに冷や汗もの。

今朝聴いたドヴォルザークの新世界より♪
第二楽章の静かなメロディに
「遠き山に陽は落ちて~」と日本語の歌詞がついて
キャンプファイヤーの時に歌われるなんて
きっとドヴォルザークはびっくりだろうなと
思ったんだけど。
私自身にとっては♪こもれび♪に関しては
同じようなかんじ!?
あまりに次元が違いすぎるけれど・・・

とにかく何か種をまいておくと
思わぬきれいな花を咲かせてくれるのかなぁ♪

最近はyamaせんせがギターで入ってくれて
音に厚みができたり。
この曲と共に進化していけたら♪
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
