

ポプラ記念日

これは12月ではなく、5月5日。2年前のその日に曲が完成した。ほとんど出来上がって
いたんだけど、どうしても大サビのメロディが浮かばず、煮詰まってしまったので、相方に
丸投げ。すぐに作ってくれたんだけど、ここが一番いいとの声が… この曲で第二回の
M田市POP FESの本選出場を果たした。yamaせんせとWATARUのサポートをもらって。
子供の頃の思い出、親への感謝、子供たちへの思い、受け継がれていく愛…がテーマ。

ポプラのように(by ラム)

いまでも思い出す まだ子供の頃に 試合に負けた日や テスト見せた時も
やさしいまなざしで 勇気づけてくれた まるで昨日のように思うけど
多くを語らなくてもわかる あなたの背中を見ているだけで
小学校の文集に 僕がつけたタイトルは「ポプラのように」覚えていますか?
言葉の意味をいつも 自分に問いかけてみる まっすぐに今 生きてるか?

いまでも忘れない まだ幼い頃に 転んで泣いた日や 熱を出した時も
やさしく笑っては 元気づけてくれた ずっと甘えてばかりいたけれど
生まれる前から知っているよ あなたの思いやり その温もりを
凍えるような夜は 「窓がくもる幸せ」に 今更ながら感謝しています
ガラスの窓に指で 落書きする君たちも いつの日かそう思うかな?

 あの頃 校庭で見上げてた「ポプラのように」
 真面目に ズルせずに 自分だけの 自然体で
 描いた 似顔絵は 泣き顔に 変わるとしても
 それさえ ささやかな「窓がくもる幸せ」の証

人が生まれた時の 喜びの大きさは のちの苦労を全て 差し引いても
まだいっぱい残るほど だからこそ頑張れる 受け止めた愛 そのままに
いつの日か君たちも…

   詞:ふうにぃ 曲:ふうにぃ(大サビはれーこ) 編曲:ラムファミリー

【ラム♪ポプラのように♪(20100919ライブ)】
http://video.fc2.com/content/%E3%83%A9%E3%83%A0%20-%20%E3%83%9D%E3%83%97%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%EF%BC%8820100919%EF%BC%89/20101022KMCv2tAQ/

コメントの投稿

非公開コメント

この詞もまた情景が
鮮やかなポプラのグリーンと共に♪

私が歌う二番は
いつも亡き母を想い
胸がつまりそう・・・
ただでも音程危ういのに~

大サビは青空にのびるポプラのイメージで
あまりいじらずに
言葉の持ってる音で♪

この曲で生まれて初めて
大きなホールで演奏を!
今年一番のドキドキなイベントでした。

せんせとwataru君に深謝♪
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
