

永遠の嘘をついてくれ

中島みゆき

連日帰りが遅かったもんでしばらく更新をサボってしまいましたが…。
さて最近復活した「吉野家」で牛丼を食べることがあるけどそのたびに
思い出すのが1979年リリースされた中島みゆきの「親愛なる者へ」に
収録されてた♪狼になりたい♪って曲。「夜明け間近の吉野家では」で
始まる。最後の方で「ビールはまだか~」というのが印象的。その当時
送り狼とかロンリーウルフとか会話の中でよく出てたよね。そんな事を
思いながら彼女の「つま恋」での♪永遠の嘘をついてくれ♪を見ると
これまたたまりません。拓郎がただ一度他のアーティストに曲を依頼し
でき上がったこの曲はまさに中島みゆき!っていう歌。1995年に拓郎の
アルバムに収められその後彼女のアルバムにも収録。そして時は流れ
昨年つま恋で二人のコラボ。前奏途中でさっそうと静かに彼女が登場!
昔の♪わかれうた♪♪ひとり上手♪♪悪女♪の頃の感じを彷彿させる
この曲を歌い上げた後、軽くのけぞり気味で手を上げた後にコーラスの
元BBクィーンズの坪倉さんとグッと手を握り合いステージから消える。
かっこ良すぎでしたね。遅ればせながらこの曲最近毎日聴いています。

コメントの投稿

非公開コメント

夢の中のできごとのような登場でしたね。
なんのまえぶれも、紹介もなくさりげなく、
かえって強く印象にのこりましたよね~。
あの白いシャツをセクシーに着こなし
微笑みながら片手をあげて去った彼女
お・と・な!ってかんじで素敵でした。

ほんま妻恋の時のこの曲のみゆきさんは かっこよかったですね~。
その後、いつものライブメンバーが妻恋ゴッコと称してこの曲で みゆきさんになり切ったりして遊んでました。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
