

あじさい寺

あじさい寺アジサイ

梅雨らしく今日もしとしと雨…。この季節になると雨に濡れた紫陽花が
きれいね。昔は花見てもキレイや…とか思った事なかったけど歳とった
せいでしょうか。「あじさい寺」というのは全国至る所にあるらしくて
有名なのは鎌倉の名月院かなあ。京都の大原三千院もそう呼ばれる
らしいけど。さて京都に住んでいた1972年中学2年生の頃、この時期の
紫陽花を歌ったとても心地よいきれいな歌があった。曲名と歌いだしの
歌詞しか覚えてなかったけれどやっとの思いでNETで探し出したよ!
「北川とみ」の♪あじさい寺♪ですよ。シングルでも発売されていたし
アルバム「忘れたいのに」にも収録。歌詞を調べると「夏の始めの雨に
誘われ一人来たのよあじさい寺に~絹の糸ひく雨の石段どこか空似の
人が行き過ぎる~(ここからサビ!)昔々~このお寺に駆け込んだという
女の人の哀しみが痛い程わかる~薄紫の花のしずくが滲みていそうな
古都の昼下がり~」。古都って言葉があるので大原三千院の事やろか?
とにかくこの曲を知ってて音源持ってるあめけんの人いたら頼んます!

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
