

ライフワーク

思い返すと…

1973年…中三の時に初めてモーリスのアコギを買ってもらって、井上陽水の曲を中心にチマチマ練習。コードが押さえられるようになって、無謀にもオリジナル作りを始める。

1975年…高一の時に友人とユニットを組んで、世間知らずにも、KBS京都ラジオのコンテスト(毎週勝ち抜き)に出て、ラーメンライスというバンドに負けて1週目敗退。その後も自己満足オリジナルを作り続ける。

1977年〜1978年…大学でアメリカ民謡研究会(=フォークソングクラブ)で、5人組で【らむ】結成。オリジナルやフォークソングのカバーをする。

1978年〜1981年…バンド組み換えで、4人組【RUMB(ラム)】結成。フォークミュージシャンがみな影響を受けたと言っても過言でないアメリカのモダンフォークグループ、PETER、PAUL&MARRYのコピーをする。

1981年…大学卒業後すぐにTOMMYらとバンドを組んで、1〜2回練習するも、お互い仕事が忙しく自然消滅する。

ここから、長〜い引きこもり音楽生活。一人でオリジナルを多重録音して楽曲として完成させ、生きた証に残していこうと思い、気が向いた時だけ取り組む。この頃、器材が十分でなく、今となっては聴くに耐えない。と器材のせいにしているが、曲がイマイチという説もある。

2007年…ようやく自分の時間が少しずつ持てるようになり、バンドを復活しよう!とのろしを上げる。学生時代の【らむ】を復活さようと意気込むが、メンバーはれーこさんとボクだけ。バンド名をカタカナの【ラム】にして「平成のチェリッシュ」をキャッチフレーズに(誰がいつ決めたんや?)紅白歌合戦を目指す(笑)。もう一つ、コーラスロックバンド【STEAL A RIDE】も決成。今に至る。

何が言いたいねん!ということやけど、26年間の引きこもり音楽生活以来、オリジナルをパーソナル録音するのがライフワークとなっており、これは今も続いている。鍵盤の自動伴奏やDTMソフトを使ってオケを作り、MTRを使って歌入れする作業。ま、レベル低いけど(汗)。本当は自動伴奏やソフトじゃなく、生演奏でオケを作りたいんだけどね!ま、ボチボチ、バンドやりながら、ライフワークとして続けていくよ。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふうにぃのオリジナル曲多重録音は、本当に素晴らしい!
一人でやったほうがハモリも完璧でいいんじゃない・・・!?
としばしば思うのだけど。。。

33歳の時に、一度オリジナルテープを送ってもらって
私はかなり焦ったもの!
それで、♫こもれび♫が生まれたんだけど・・・♫
まさか、今のような活動ができるとは
予想もできず。

ふうにぃのライフワークにあやかれて
本当にラッキー!♫

No title

そして例のプロジェクト!

じっくりゆっくりやって行こうゼ!

No title

まずは、明日14日のライブ、ガンバロ~!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
