スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一度、関西汽船乗りたいなあ…

すみれ丸

その昔、子供の頃、夏休みになると家族で松山に里帰りしてた。神戸港から関西汽船で。夜、乗ると朝には松山観光港に着く。当時は、すみれ丸・こばると丸・あいぼり丸…もっとあったなあ。

特二等

ほとんどが特二等と呼ばれる部屋で、いろんな人たちと10人くらいで寝るわけだ。一応、せまいけどスペースは確保されていた。これが二等になるお大部屋で場所は取り合いになる。逆に一等客室になるとベッドがあって、家族4人で個室を占領できるが、めったにこれは無かったな。もう一度、乗ってみたいなあ。

全然関係ないけど、当時、いろんな歌謡曲が流行っていた中で、この歌は特に印象に残ってるのだ。
田舎でよく口ずさんだもんや。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アニキ、「ありぼり丸」やのーて「あいぼり丸」でっせ(>_<) 
「こはく丸」ってのもなかった?

1等室の上に「特等室」もあったよね?お風呂が付いたVIP部屋(^-^)

No title

ちなみに俺は夜の甲板に出て見た海、特2等室のでっかいヤカンのお茶、すっげー音の機械室・・・なんかがキョーレツな想い出(*゚▽゚*)
明け方陸に近づくシーンや船内の売店、なんかも思い出すわv-221
当時でも売店でのサンドイッチは400円ぐらいして高かったーっv-356

修正したよ

せやな、あいぼり丸やな。修正しといた。こはく丸もおったな。くれない丸も。
夜の甲板から見る海は怖かった。機械室も印象的やわ。桟橋に近づくときに
甲板でそれを待ってる瞬間…まだまだ思い出はあるな。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。