

今年のボクは50周年・35周年・5周年…いったい何の?

これは前にも書いたけど、三歳の頃、生まれた愛媛松山の田舎で、近所の親戚を集めては、歌を披露してたらしい。曲は当時、人気絶頂の橋幸夫の♪潮来笠♪!さすがに、モノマネはしてなかったようだ。
潮来笠

当時の木製の長いモノサシを、畳と畳の間に差し込んで立て、それをスタンドマイクがわりに、司会の紹介を受け、さっそうと登場して歌ってたらしい。すごく受けていたとか…。今はすべってばかりいるけど。
ものさし

それが三歳だから、歌手デビュー50周年!ということになる(笑)。


さて、それからすくすく?と育ち、大学に入学したボクは神戸商大アメリカ民謡研究会(=フォークソングクラブ)に入ったわけである。そこで最初に組んだバンドが【らむ】。一番最初に演った曲は♪22才の別れ♪。すみぼんのリードギターを思い出す。ボクも正やんのごとくピックで3フィンガーリズムを刻んでいたが、今はミスタッチばかりなのだ。その年の冬のコンサートは♪白い船に乗って(すみぼんオリジナル)♪♪十円木馬(ハイファイセット)♪♪遠くで汽笛を聞きながら(アリス)♪♪置手紙(かぐや姫)♪だった。
らむ

そんなわけで【らむ】結成35周年!ということになる。


そして、ひょんなことからまた音楽をやろう!ということで再結成したのが、【らむ】をカタカナに変えて【ラム】。メンバーは当時の5人の中からの二人、つまり、れーこさんとボクだけになった。今はこのユニットが楽しくてしようがない!ずっと続けていければ…と思う。
ラム

そんなこんなで再結成【ラム】5周年!になった。

今年のMCはずっとこれでいこう!うん、これでいいのだ!

ライブで、ボクのデビュー曲でもある♪潮来笠♪やろうかな(笑)…。




コメントの投稿

非公開コメント

50周年!

PPMも、50周年とか!?

すごいね〜!

おんなじ!?
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
