

STEAL A RIDEを語れば…

SAR

バンド名【STEAL A RIDE】とは、「ただ乗り、無賃乗車」という意味。さかのぼれば、1978年だから32年前になる。神戸商大あめけん(フォークソング部)時代に、TOMMYやすみぼんを中心に結成されたバンド。当初はアコースティックでCSNとかのカバーをやってた。これが第1ステージとしましょう。そのうち、ドラム・ベース・鍵盤を入れたコーラスロックバンドとして大学卒業まで活動。代表曲は♪I SHALL BE RELEASED♪。これを第2ステージとしましょう。そして時は流れて5年前…。あめけんOB会をやりだして2年目に、どうせならOBでライブをやろう!ということになり…。ところが、その頃はライブをやるにもOBのバンドがいない。そこで、当時、OB会の事務局だった音楽ルーツの違うメンバーがとりあえず集まり、バンドを結成し【STEAL A RIDE】の名前を踏襲した。とにかくみんな、寄せ集めでも何とかなるよ、もう一度、ステージに戻ってきてよ!という意味を込めて活動を続けてきた。それぞれのルーツはブルーグラス、PPM、日本のフォークソング、ハードロック、ジャパメタ…。はっきり言ってバラバラ。それでも、あめけんならではのコーラス主体のロックで、先輩・後輩にメッセージを送り続けてきた。おかげさまで、創設期の先輩や少し上の先輩、そして同輩、さらには後輩たちも音楽というステージに戻ってきてくれて、今年のあめけんOBライブはバンド数が多く、時間を調整しなければならないほどだった。当初の目的は達成されたし、役目は終わったかな…という感じ。そこで、今回12/16のライブで第3ステージとしての【STEAL A RIDE】を解散することになった。今度は、あめけん事務局のバンド…というのをとっぱらって、純粋にコーラスロックを追求するバンドとして、新たに来年7月を目標に第4ステージ目指し、生まれ変わるよ。もともと、第3ステージではボクら兄弟共演という奇跡も意味があったわけだけど、WATARUの健康上の問題で最近は一緒にできなかった。今回はWATARUの復活もあり、正真正銘、第3ステージのオリジナルメンバーでの【SETAL A RIDE】のラストライブ!長々と書いたけど、そういう意味で気合の入ったステージになること必須。気合入りすぎてカラ回りする可能性も大いにあるけど、とにかく燃え尽きるよ!観に来てね!久々に長文、失礼!

コメントの投稿

非公開コメント

ラストライブ!

STEAL A RIDEはある意味、奇跡のBANDだと思っている。

メンバーの音楽ルーツが違う、
FUUNY&WATARUの兄弟共演、
“あめけん”の象徴としての軌跡...等々
それもこれも音楽を通じての縁があっての事。

そんなこんなの5年間の思いを乗せて16日は望みたい。
今年の締めくくりとして燃え尽きたいね!


おつかれさま!

本当に、ふうにぃはもちろん
一緒にバンドをやれるなんて思いもしなかったメンバー!
早いものでもう5年・・・
個性の極々濃〜い男性4人との練習は
狭いスタジオの中で押しつぶされそうになり
毎回ぐったりするほど!!?
甘いものが必須です。
結成当初の気持ちで、楽しみたいね!♫
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
