

あめけんとの関わり

ラジカセ

覚えておいてほしいこともありますので、しばらく実弟、WATARUのことも書きますね。
アイツは、あめけん(神商大アメリカ民謡研究会=フォークソング部)ではありませんでしたが、実は深い関わりがあります。もちろん、この5年はボクらOBバンド【STEAL A RIDE】のスペシャルメンバーとして、あめけんライブでドラム叩いてたし、その関係もあっていろんな方とのお付き合いがありました。しかし、話はもっと前にさかのぼります。
36年前、ボクが大学の1回生の時のクラブの冬のコンサート。神戸文化小ホール(海員会館)でやりましたが、アイツは頼んでもないのに、友達に借りてとても大きなラジカセを持って見に来ました。当時はビデオはないばかりか、コンサートを通して録音するということもありませんでした。アイツは何を思ったのか全編通して会場で録音をしてくれて、それが貴重なカセット音源として残ったのです。そして30年ぶりくらいにまた、クラブのみんなと一緒に活動するようになった時、MP3化したその音源はみんなに重宝されました。みんな、本人も持ってない30年前の演奏音源が、アイツのお陰でよみがえり、なつかしい思い出として手元に残ったのです。その後、クラブでも少しづつライブ録音するようになったのですが、ボクが関わった4年間、時にお袋と一緒に、時にマミク(今の奥さん)と一緒に見に来て録音してくれたので、4年分全編通して持っているのはボクだけです。しかも会場生録ですから、「かっこええ〜」とかの話し声も入ってて、それがまたいいのです。その音源は、OB会を盛り上げていくために、いろんな局面でとても活躍しました。
知る人ぞ知るエピソードであり、陰の功労者です。感謝してもしきれません。本当にありがとう!

コメントの投稿

非公開コメント

心遣い

てっきりお兄ちゃんに頼まれて仕方なく・・・
重いラジカセ担いで〜♫と思っていました。
しかもわざわざレンタルして!?

昨年12月2日、最後の練習終えた時も
すぐに帰る私に
「大変ですねぇ・・・」と一言。
反省会ガマンして主婦に戻る私には
なんかとても嬉しい心遣いだったなぁ。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
