スポンサーサイト


ロック屋とフォーク屋

幻のCH

7年前、WATARUは既に「ロック屋」というブログを立ち上げてました。それを見て、ヨシ俺も…と思い、このブログを立ち上げたのです。タイトルはどうしようか?そや、「ロック屋」に対抗して「フォーク屋」にしようと。ボクはもともと井上陽水から入り、陽水の好きなビートルズへ後付けでハマったのですが、その時アイツもビートルズにハマりました。ボクはその後もフォークというかニューミュージックというか、赤い鳥・オフコース・TULIP・吉田拓郎・かぐや姫・ふきのとう・ユーミン・サザン・浜田省吾・杏里…と日本のメジャーどころを追いかけたのですが、アイツはマッカートニーがメチャ好きだったので、ウィングスから洋楽ロックへと入って行きました。やがて自分もドラムを叩き、ショットガンマリッジというバンドで頭角を現したわけです。そして5年前、ショットガン復活を機にボクらもまた急接近し、同じバンドでプレイするようになったのです。陽水の♪夢の中へ♪を一緒にギター弾いてハモってたBROTHERSが、時を経て共演するという奇蹟的なことだとアイツはよく言ってたな。

このブログですが、あめけん(神商大アメリカ民謡研究会=フォークソング部)の情報共有の場にしようと副題に「あめけん」と付けました。だけど年々マンネリし、続けるのはどうかな…と思っていた時、突然、あめけんの創始者の大先輩からコメントが入りました。偶然、見つけてくれたそうです。ボクから10年くらい上の先輩ですから、もちろん面識もなかったわけですが…。それを機に一気に輪が広がり、結局上下で20年間のあめけんOBメンバーがつながりました。でも、まだまだ連絡先がわからない方がおられます。

先日までしばらくブログをお休みしていたのですが、その間にまたうれしいことが起こってました。どうしても連絡のつかなくて、毎年話題になっている、ボクが1回の時の4回生の年代のS先輩が、これまたブログを見つけてくださいました。やっと、つながった!ブログをやっててよかった!と心から思いました。この出来事はモチベーションの落ちていたボクを元気づけてくれました。また、始めよう、今年もOB会をやろうと…。

「ロック屋」があって「フォーク屋」ができた。そして、そこから、普通なら二度とつながらないはずの縁が再びいくつも生まれたのです。これも、アイツのおかげだと思っています。本当にありがとう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あの時

ふうにぃさん、こんばんは。
10年程前私が中途入社して間もない頃、ふとwataruさんのデスクを見ると、
PCの壁紙がトミー・リーでした。
私も“その手”の音楽が好きなので、思い切って声を掛けたのを覚えています。
趣味が同じだと、意気投合するものなのですね。
それから、そしてこれからもずっと、wataruさんは私の先輩であり、良きアニキです。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
