

ロドス

ロドス

国道2号線を西に向って走り、舞子を越えしばらく行くと朝霧の辺りで
2号線本線と左の側道に分かれる。昔はこの側道は海沿いで景色も良く
また空いていたので明石方面に行くにはよく走った。今は道の左手側は
埋め立てされてあまり面白くない。この道をずっと行くと淡路島へ渡る
タコフェリーの乗り場に行き着く。そこで右折するともう明石駅という
訳です。当時その海岸沿いの道の途中にたしか「ロドス」っていう名の
レストランがあってよく行った。今でも白いマンションの一角に密かに
存在しているよ。ここの店でコーヒーや紅茶を飲みながら過ごす時間は
とても心が落ち着いて、また景色も最高!窓からは海が見えてすぐ傍の
テトラポットに波がぶつかり飛沫をあげる。あめけんの人で知ってる方
いるかなあ…。前にも書いたけど残念ながら今は窓から青い海ではなく
埋め立て地の緑の芝生が見えるだけ。どんどん海側が開発されていき
楽しいスポットが次々と出来ていくのもいいけれど本当に何もなかった
あの海岸線が妙になつかしく思ってしまうのはボクだけでしょうかね?

コメントの投稿

非公開コメント

ロドスだったかわからないけれど、このあたりのお店に
きんさんに一度連れてってもらいました。
私の記憶では入口のシェードはブルーだったような・・・
その日の空は曇っていて
鉛色の空と海の境目が微妙な色合いで美しかった。
このあたりも埋め立てがすすんでいるとはねえ・・・
あの明石海峡大橋もいまだになじめない私。

明石大橋がちょとは好きになるかも、と思うようなショットバーがあります。
僕もあまり人工物で面白みのない物は好きではないのですが、(ガウディやフランク・L・ライトとか面白い人は別ですが)
そっから見る橋はちょっと綺麗で、ちょっと好きになるかもしれません。

あら、それは気になるわね。
ではこんど練習の後にでも・・・
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
