

カキ氷

かき氷

いい天気やった今日は!夏本番。子供達は♪あ~夏休み♪。朝から
セミがうるさい。昔ボクらが子供の頃はアブラゼミの天下だったけれど
30年も40年も経つと生態系が変化してるよね。今はシャーシャーと鳴く
クマゼミの全盛期!小学校の頃はこのクマゼミを捕えるのがある意味
ステイタスだったけど…。そしてなかなか捕まえられないのが高い木の
上の方で鳴くミンミンゼミ。この齢になった今でもいつか捕らえるぞ!
と思う。汗一杯かいて虫捕りから帰ると冷た~いカキ氷を食べる!最近
紙カップに入った氷をストローの先がちょいとスプーンみたいになった
やつで食べるのが多いけどあきまへん!やはりちゃんとした容器に入れ
こぼれそうになる程盛り付けて、それでも取り損ねて周りがベトベトに
なるくらいやないと。シロップはイチゴで決まり!食べてて最後の方に
なると頭がキーンとしてきて舌は真っ赤っか。特に海の家でのカキ氷は
最高やね。氷という暖簾を見ると夏やなあという実感が沸いてくるよ。
なんでこんな話になったかと言うと今日7月25日は「カキ氷の日」です。

コメントの投稿

非公開コメント

本まアブラゼミは何処へ行ったんや・・・。
それより何より、ちょっと小ぶりのニィニィゼミは絶滅か?
クマゼミか夏の終わりのツクツクボウシしか居てないような・・・。
しかしツクツク~は何であんなに変わった泣き声なんやろね。
進化の段階で何が起こったんや!みたいな。
しかも泣き止む前には新たなメロディになりやがる。
おもろいセミやで、本ま。

そう言うと京都に居た頃は早朝によくクワガタを採りに行ったなぁ。
前日からしかけを用意しておいて。
・・・あかん、「三丁目の夕日」になってしまう!

夏になると、キッチンにかき氷器がでんと場所をとっていたのに
いつからか、登場しなくなちゃった。
暑いとすぐにエアコンのスイッチに手が・・・
汗をかきかき、一生懸命ハンドルを回して
やっと口にするあの氷の感触。
汗がす~っとひいていくかんじ。
そうやって昔は暑さをしのいでいたのね。
この夏、久々に出してみようかな・・・

れーこさん、シロップはイチゴですぞ!

メロンも捨てがたいし、宇治茶も好き!
カルピスっていうのもなかなか美味。
梅雨時作った梅シロップは体にもよさそうだし・・・
で、夏の終わりには冷蔵庫の中に
少しずつあまったシロップのビンがはばをとって
こまるのよね~
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
