

甲山探索記

    

さて、9連休の8日目…8/17土曜日は、西宮の甲山へ行きました。実は8/13午前中に行ったのですが、急きょ義母のの訃報ですぐに戻ったのでした。今日は午前中は肝臓の数値を下げる注射を打ちに行き、その足で阪神西宮からバスに乗って甲山大師まで。まったく、元気なのか、そうでないのか…(笑)。甲山のふもとの神呪寺(かんのうじ)付近で昼間にカブトムシの捕獲事例があり、なんとか捕れないものかと…。神呪寺というのも何となくコワイ名前ですが、これまた甲山近くの鷲林寺(じゅうりんじ)にも牛女伝説があってコワイんです。が、さすがに昼間ですから大丈夫!神呪寺のすぐ西でわき道にそれ、怪しい木の裏へ回ると、なんとオスのカブトムシが木につかまってるじゃあ~りませんか!根っこのあたりの土に隠れるようにメスのカブトとオスのノコギリクワガタがいたのでたたき起こし、木に登らせ、ヤラセで撮影をしました(笑)。野性なのか放虫なのかはわかりませんが、そんなことはどうでもいいんです!さんざん、戯れたあとリリースしてまた歩き出しました。北山ダムへ出て、そこから甲山の頂上まで登りましたが、それ以降はカブトたちは発見できずでした。しかし、やっことこさ、会えました!京都山科のタマムシに始まった「ふうブル昆虫記」2013年版はとりあえず、今日をもって終わらせたいと思います…まあ、今年はこのへんで勘弁したろか!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

ふうブル昆虫記!?

いつもながら、上手いね〜!
少年気分で過ごした夏休み♫
健全でよかったこと!

カブトムシ、クワガタ
お店じゃなくて、自然界に
まだちゃんといるのね!

9連休終了

ふぅーブル昆虫記…の方が似てるかな(^.^)練習に始まり、初盆、弔事、合間を縫って昆虫採集、海、WAP決起式、三木グルメ慰労会、通院3回、親の転居手き…等々とにかく盛りだくさんだったよ!申し訳ないけど、こんなに音楽を離れた休みは珍しい(^_^;)また、仕切り直して頑張ります!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
