

ひょうたん

ひょうたん

夏の歌シリーズはちょっとお休み…。今日は8月8日!88ロックデーだ!
って古いなあ。当時、軽音のK桐さんとか確か出てたよね?はっきりは
覚えてないけど。今日は「瓢箪(ひょうたん)の日」。8の形そのまんま
ですな。そこであの懐かしい「ひょっこりひょうたん島」の話。1964年
NHKで始まった人形劇。原作の一人はあの井上ひさしさんです。この
物語の着想は作家の北杜夫さんの「船乗りクプクプの冒険」という小説
から得たらしい。北杜夫さんは「どくとるマンボウ」シリーズで有名で
ボクも昔好きでこのシリーズをよく読んだ。さて、ひょうたん島に居た
キャラは今となっては写真を見たら思い出す程度だけど、強烈に残って
いるのはやはり「ドン・ガバチョ」。皆さ~ん!って言って事ある毎に
演説を始める。声優人もそうそうたるメンバー。主題歌がまたすごい!
波をチャプチャプ…かき分けて~雲をスイスイ…追い抜いて~とテンポ
良い印象的なメロディ。あの時代にしてみたらかなりイキなコード進行
だったよなと思う。早口な言葉をうまくメロディに乗っけているしね。
さあ、みんなもたまには「ひょっこりあめけん島」で漂流しませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

88ロックデー、僕も昨日、会社で今日は「88ロックデーやな!」って言いったら、皆「なんやそれ?」って。【寂】
ところで、今日の日経にこんな記事出てましたよ。
http://www.nikkei-ob.com/

ジロウ君の記事、そそられるわね!
名古屋会場のボトムラインというLIVE HOUSE
この間、行ってみました。入口まで・・・
名古屋では有名な所らしいです。
こんな場所で歌える日がくるかしら。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
