

塩屋

塩屋

昨日に引き続き、景色シリーズ。この風景、大のお気に入り。
晴れた塩屋の海。この塩屋から垂水、舞子、朝霧にかけての
JR沿線はどんな景勝よりもボクは気に入っている。
どおっててことないいんだけど、やっぱりいろんな事思いながら
快速電車の中から眺めてた景色。三宮方面から塩屋を通り過ぎると
今でもほろ苦い想い出が山ほどよみがえります。
昔、塩屋の2号線沿いに「二五」ってカフェがあって、車でよく
行ったもんだ。知ってる人いるかなあ。最高に眺めよくてしかも
店の雰囲気も良くて…。その後、「ドルフィン」?って名前に
変わったけど今はもうない。このあたり、どんどん埋め立てが進み
海が遠くなって行きます。

コメントの投稿

非公開コメント

俺もここの景色は今も大好きや!
嫁を神戸の女もらったんで、いまでもちょくちょく
通るけど、夕方の渋滞の時ボーット見て癒されてるわ。
そやけど、二五って懐かしいやん。
フォーク屋さんは誰といったんや?
思い出したら胸が痛くなるんちゃうん?

いいよねぇ。この景色。
私は須磨で生まれ舞子で育ったので、心の故郷よ。
神戸は山側が北、海のほうが南と決まっているので安心感があります。
東京に来て方角がわからずに苦労しました。
「二五」にはいつだったか行きましたね。
なかなかだったのに今はもうないのは残念。
あの海岸線も残してほしいわね。
明石海峡大橋もなんだかねぇ・・・

滝ノ茶屋に住んでいた頃、塩屋はつい近所でした。台風が過ぎ去った朝高台に出かけ、塩屋の海を眺めながら煙草をすい飲んだコーラ...
嵐の後の静けさでした。

山陽電車の滝の茶屋駅から見える
海の景色は最高です。
あの駅はいまだに小さくさみしい駅ですが
夏の晴れた日には、途中下車して1本電車を
待つくらい価値あるスポットです。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
