スポンサーサイト


セプテンバー

銀の指環

くそ暑い8月が終って9月になりそれでも残暑厳しく何時迄暑いねんと
思ってるうちにもう9月も月末…。さすがに朝晩涼しいよね。予定では
9月にまつわる曲をネタに何日か乗り切ろうと思っていたんだけど実際
9/13の太田裕美♪9月の雨♪のみ。てな事で今夜は9月に関する曲。
竹内まりやの♪セプテンバー♪一風堂の♪すみれセプテンバーラブ♪
ふうにぃの♪SEPTEMBER RAIN♪?等あるけど忘れちゃいけないのが
TULIPの♪セプテンバー♪。「セプテンバー~9月になれ~ば~」という
財津さんのファルセットがとても印象的だった。1974年の1月にシングル
B面としてリリース。A面はこれもシングル擦り切れる程聴いたけれど
♪銀の指環♪。E・ギターのイントロが耳に焼きついてる。「指輪」って
漢字ではなくて「指環」もありか…と思った記憶があるよ。TULIPは今の
J・POPの草分け的存在としてフォークでもロックでもない世界を当時の
ボクに教えてくれた気がする。あれは中学3年の思春期真っ只中の事。
そのTULIPだけどこの2007年のツアーを最後に12月に結成の地である
福岡のステージで35年のバンド活動に終止符を打つとか。寂しいねえ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいねぇ、チューリップ。

おいらは「娘が嫁ぐ朝」が大好きです。
そしてもちろん「青春の影」!
初期にもええ曲多いよ。

Beatlesの影響を受けてるのがまる分かりのバンドやね。

おひさしぶりです!
ところで、
チューリップのライブアルバム持ってますよ。
心の旅とか、はいってます。
それと姫野さんがS&Gの「4月になれば彼女は」もやってますよ(これイイんです)。
僕が始めて買ったロック(?)のアルバムです。

ロック屋はチューリップ好きやなあ。
財津さんはベースじゃないのに
自称「和製ポールマッカートニー」
というくらいやからビートルズ色も
わかるね。

あ、ジロー久しぶり。この間大阪で
tomyたちと会ったとき、ジローの
噂をしてたとこや。11月24日の
あめけん会必ず来てや!詳細は別途。

ロック屋へ

それはそうとロック屋のブログに
コメント入れようとしたけど
なんかうまいこといかへんのやけど…。
なんで?

昨日は送別会でロック屋おはこの‘青春の影’
を転勤の為去り行く部下達の為に熱唱!!
NEW 【S.A.R】のコンセプト、‘いい歌’はジャンル関係なしの法則にのっとり、ロック屋ボーカルもありやな。Fuunyどうや?全員ボーカルやれるバンドっちゅうのもありと違う?! あと影っちゅうと....
プロコルハルムのSHADE OF PALEもめっちゃええで!! さあ、明日で9月中間決算も最終。
営業の会社としてはセプテンバーは地獄かも?
でもがんばるで~!!

フォーク屋さんへ

本まやね。
おかしかったので一応直しておきました。
ちゃんと反映してるかな?

ロック屋いけたわ。ちゃんと反映してた。

tomy!ロック屋のボーカル、以外にこれ
いけるのよ。カラオケでしか聴いたことないけど。
今度からボーカルマイク5本用意しとかな
あかんかな?

次回練習で本人の意思確認しなあかんな。

大好きなユーミンの「9月には帰らない」というわけで
今日名古屋から私用で熱海経由で東京に。
今年の9月は連日の真夏日から一気に秋に急展開。
バンドの練習や新バンド結成と熱い出来事。
また東京でもミニあめけん同窓会があったみたいだし・・・
NONちゃん、せっかくのお誘いでしたのにごめんなさい!
残念でした~。
でも少しずつ輪ができて
どんどん大きくつながっていくようで
なんだかうれしいですね!

れーこさん、東奔西走&途中下車と
超多忙な9月。お疲れ様でした!
東京でのミニあめけん会残念でしたね。
NONちゃん先輩東上であっちゃん先輩
てんこちゃん、金さんが集合したと
風の便りに聞いております。
金さんがうらやましい~!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
