

一日じゅう空を見ていた

一日じゅう空を見ていた

10月10日は「晴れの特異日」。だからこそ昭和39年東京オリンピックの
開会式の日に選ばれたんだね。れーこさんの結婚記念日でもあります。
今年もいい天気!こんな日は塩屋あたりで「一日じゅう空を見ていた」
と行きたいとこやけどそうもいかん。この片岡義男の小説…タイトルが
気に入って読んだけどストーリーは忘れてしもた。またもう一回読んで
みるかな?さて「空」をテーマにした曲はこれこそ無限にあるなあ…。
トワ・エ・モア♪空よ♪、アルバート・ハモンド♪カリフォルニアの青い空♪、かぐや姫
♪おもかげ色の空♪、井上陽水♪青空ひとりきり♪、スターにしきの
♪空に太陽がある限り♪、最近はMONKEY MAJIK♪空はまるで♪等
枚挙にいとまがない。さて季節の変わり目の空を「ゆきあいの空」って
言うらしいよ。例えば春霞と夏雲が混在するとか、入道雲とうろこ雲が
混在(そんな事あるのかな?)する様な空の事だとか…。古~い日本の
言葉って奥深いね。まだまだ知らん事一杯あるんやろね。色んな空が
あるけど皆さんの「おもかげ色の空」は何でしょうか?ボクはさしずめ
パッと思いつくとこで須磨~舞子の海と空&鉢伏高原の山と空かなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

「ゆきあいの空」ってなんてきれいな響き♪
使ってみたくなりますね。
私も須磨~舞子の海と空の境目の
なんともいえない色合いが大好き。
季節や時間によっても全く違うから
電車で通るたびに目を凝らして眺めるわ。
昔から大雨女の私、万全を期して
晴れの特異日に嫁ぎました。
一生祝日のはずが、今では体育の日は第2月曜日!
時代は変わる♪

PP&Mフェスタ2007のご案内

360milesの「そら」です。
ご無沙汰しています。
本日はチョイお知らせです。
僕等のPP&Mファンクラブ主催のフェスタ2007が有ります。遠方ですが、もしご都合が付けば遊びに来て頂けたら幸いです。残念ながら僕ら360マイルはメンバーの1人が当日仕事と言う事で出演出来ませんが全国からPP&Mファンが集まってのお祭りです。
詳細は以下です。
http://homepage3.nifty.com/ppmfc2/index.html


そらさん、しばらくです。
そんな催しがあるのですね!
翌日には当あめけんの集まりが
神戸で予定されているので行けるかしら・・・?
たくさんのバンドが出演されるのですね。
かつてのレパートリーの曲の数々♪
行ったらまたはまってしまいそう!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
