

グランプリ

テイオー① テイオー② テイオー③

普段は競馬をしない人でもこれだけは馬券を買ってみる…という有馬記念(グランプリ)。
明日中山競馬場でファンファーレ。年末最後の大レース且つスターホースばかりの出走
とあって大いに盛り上がる。そして不思議と劇的でドラマティックな結末が待っているのだ。
シンザン5冠、テンポイントとトウショウボーイのマッチレース、野武士のオグリキャップの
ラストランでのオグリコール等馬券を離れた感動が一杯!松田優作が亡くなった年には
単勝万馬券ダイユウサクが一瞬のキレであっと驚く差切り。ボクが競馬をやり出したのは
その翌年の1992年から。その年のグランプリも忘れない。これはウチの嫁の話。たまたま
人気のトウカイテイオーの単勝3000円を買った(つもり)。アクシデントもあってテイオーは
馬群に沈み、伏兵のメジロパーマーが逃げ切り。ため息も束の間、ギャ~という声が…。
テイオー買ったつもりが間違えてパーマーの単勝を買っていたのだ!単勝は5000円ほど
ついたので15万円の払い戻し。そのまた翌年今度は惨敗したテイオーが1年ぶりに出走し
ラストランであの奇跡の復活!これは震えるほど感動をした。馬券も大きくGETしたけど
それ以降全くいい目に合っていない。しかしグランプリは年末のドリームレース!あれこれ
考えるよりも①どの馬が勝てば一番ドラマティックか②今年を象徴する出来事との関連性
③単純に好きな馬と騎手で選ぶ…に徹したいと思う。具体的な予想は外れたらカッコ悪い
ので書かないけれど、一頭だけ外れて元々で超大穴コスモバルクを狙ってみたいなあ…。
夢だけは大きく持って、今から競馬ブックとにらめっこ。元気の出るX'masになるかどうか?

コメントの投稿

非公開コメント

獲ったぞ~と。明日は仁川に行って、帰りは旨いものでも食って帰ります。

戦いおわって...
笑った人も、泣いた人も
今年も残すところ後1週間!!
精一杯、頑張れたでしょうか?
競馬はなんとか春の貯金が効いて、年間プラス。
グランプリは取れなかったけど、
今年の僕のグランプリはアメ研を中心とした人達との出会い!!
2回目の総会、BAND結成、FUUNY&JOHnny達との競馬サークル?での予想等...
本当に充実した1年だった。
今年も残りわずか、みんな頑張って行きまっしょい!!

コメントはFUUNNYではなく、Tommyでした。

せっかく、仁川まで走って買いに行ったのに、それも着いたのが3時ちょうど、あわてて、何種類かの馬券と人から頼まれていた馬券を購入しおわって、先発組の席に着席がファンファーレの時、レースは予想通り、ダイワスカーレットの絶妙の展開、最後の直線、自然と「よーし、そのまま行けー。」と絶叫していたら、隣の隣の人が1着は3番やったなあ、とねんをいれてきた。
いや、あれは間違いなくダイワスカーレットやった。と思ったらマツリダゴッホでした。
どんだけ~。
掲示板、1着だけはずしていました。(最悪、なさけねえ。)

今年1年は、確かにTommyのいうように皆さんにお会いできたのが1番の財産でした。

また、来年もよろしくお願いします。
Funnyのプログをお借りして多謝。

けど、やっぱり取りたかったなあ。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
