

氷の世界

氷の世界080125  陽水080125

とにかく寒い!今日、1月25日は日本最低気温記録日。1902年(明治35年)、北海道の
旭川地方気象台で-41.0℃という日本の最低気温を記録した事にちなんでいるらしい。
その日に合わせるかの様な大寒波の到来で、北の方では大雪のニュースで持ちきり。
幸いボクの周りでは、そういう苦労がないけど、寒いのはイヤだ。連日続く寒さはまさに
「氷の世界」…。という事で井上陽水の大ヒットアルバムの話。先日、ブログにはこれが
1973年12月に発売される前のアルバム3枚が大好き!と書いたけれど、当然こながら
このアルバムがキライな訳でもなく、お気入りに決まってる。日本初のミリオンセラーと
なったけど、当時の音楽市場規模はまだ小さかった事を考慮すると、実質は1000万枚
ほどに相当するというから凄い。清志郎との合作♪帰れない二人♪、タイトル曲である
♪氷の世界♪、シングルが大ヒットした♪心もよう♪、マイナーだけど個人的に好きな
♪小春おばさん♪…。しかし何と言ってもアコギリードがカッコイイ♪桜三月散歩道♪
やなあ!この曲は珍しく陽水の歌詞ではないんだけど、今だに意味がよくわからない。
どうでもいいけど早く氷の世界が終って桜三月散歩道の季節になる事を待ち望んで…。

コメントの投稿

非公開コメント

北国F県の昨日・今日の気温は氷点下の氷の世界。
北国に単身赴任1年チョットで得た北国モードの体                               では、今日関西に帰ってきても暖かく感じるから不思議!
このままそんな体のモードに変わっていく自分が怖い(笑)
ホントの氷の世界は...嫁のキツーイ言葉ってのは、どこも同じ?!

最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
