スポンサーサイト


ラム

アグネスラム080127うる星やつらラム080127ラム酒080127LAMB080127

1977年にKUCの「あめけん」に入ったボクらは、フォークバンドを結成し、そのバンド名を
【らむ】とした。何でその名前にしたのか…?これが全く思い出せない。70年代の後半に
爆発的人気となったセクシーアイドル「アグネス・ラム」から?それともそのアグネスから
取ってつけたと言われるアニメ「うる星やつらのラム」から?いやいや「ラム酒」「子羊」?
いずれにしても2回生の夏まで、このフォークバンド【らむ】で活動。バンド替えがあって
PPMのコピーバンドに生まれ変わって今度は【RUMB】に変更。但し、このスペルがまた
どうしてこうなったのかが思い出せない。アグネスやうる星の「ラム」は「LUM」、ラム酒は
「RUM」、子羊は「LAMB」…。それ以外に宇宙戦艦ヤマトのラム艦長は「RAM」、牛肉の
一部は「RUMP」等々。う~ん、どれにも当てはまらないスペルなのだ。おそらくは子羊の
英語スペルを意識しながら、間違って付けたか或いはオリジナリティを出して敢えて若干
変えたかのどっちかやろうな。まあ今となっては謎と言う事で…。そして今般再結成した
バンドは間を取ってというより、日本語でも英語でもとにかくジャンルに拘らずに演ろうと
言う事で【ラム】とした訳。中々曲が完成せずに文字通り悩める子羊?になってるけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アグネス・ラムもうる星やつらのラムちゃんも大ファンやった。もちろん大学当時の【らむ】も【RUMB】もBANDとして好きやった。特にPPMをやっていた【RUMB】は当時僕達がやっていたBLUE GRASS BANDとがある意味、最後の【アメ研】じゃあなかったんちゃう?  なんか、当時【RUMB】の演奏を聴いていると、やっぱり、ルーツがトラディショナルで同じと言う事もあり、俺らもクラブの伝統を守らないと! って言う気持ちになってたわ。ほんま、意識してたちゅか...
今度の【ラム】にも押しかけギタリストとして、メロウな!?ギターで参加する予定。 練習、練習!!

そういえば、名前の由来も知らず今まできました。
私はおしかけメンバーだったけど
てっきり、「アグネス・ラム」からとったのかなと・・・
ダーリンの使っていた辞書も
アグネス・ラムの写真をカバーにしていたわ。

あれこれやりたい曲が次々にうかんできて
なかなか仕上がらないけど
いざとなれば!ね。
とりあえず地味に自己練習を♪
TOMMYのギター、楽しみ!
よろしくね。

【昔】ぐらいからと思って、北国で自己練習してます。

あれはねえ...

バンド名考えてた時、ふーにいと前やんと垂水駅前のケーキ屋さんに寄ったとき、ラムなんとかっていうケーキ見つけて、美味しそうだったから、その名前にしたんだよね(^_^;)

ほんまかい!よう覚えてるなあ。
そうやったのか【らむ】の由来は…。
今でもそのケーキ屋さんあるのかなあ?
ほんでもってラムなんとかというケーキ
売ってたりして。

さすが、元リーダー!すみぼん!!
そうだったの!?
でも男の子3人でケーキ屋さんに・・・?
なんか可愛いね。
是非その「ラムなんとかケーキ」食べなくちゃね。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
