

楽曲作り

機材080210 G&M080210 PC080210

MY SOUNDには最近の録音曲が極端に少なくて、昔の音源ばかりアップロードしているけど
これは単に最近その作業をする時間がないという事に尽きる。時間を見つけて少しずつでも
やろうと思ってるけど、中々思惑通りには行かないね。まず、狭いマンションの中にあっては
機材と編集機器一式が手の届く範囲にはなくてバラバラにある為、いざ録音しようと思っても
かなり作業的には面倒くさい。写真の左と真中は置く所がなくてボクの寝室の片隅にかなり
邪魔になりながら設置されているセット。キーボード(リズム伴奏付き)と8チャンネルのMTR
(ミキサーとハードディスク録音複合機)とその下にオーディオインターフェイス(パソコンとの
スムースな接続機)、音源モジュール、エフェクター、ドラムマシーン、ギター、マイクスタンド
等々アナログ録音的な機材がコードが絡まりながらも設置されてる。過去はこのスタイルで
編集していたけれど、古いパソコンが壊れて最終的にデータに落し込むのが出来なくなって
わざわざMTRをリビングにあるパソコンの所まで移動させてデータに落し込む作業はかなり
面倒なもの。という訳で楽曲作りがパソコン上で出来るDTM(デスク・トップ・ミュージック)に
切り替えを図ってるんだけど、これまた難しい。いわゆる打込みで作成するんだけど数年前
DTMスクールに通ってYMAHA「XG WORKS」というソフトをマスター。だけどその後、忙しくて
暫く遠ざかってるうちに、すっかり使い方を忘れてしまった。その方面にたけた人からみると
何てどんくさい事やってんねん!という事だろうけど、アナログ(左と真中)とデジタル(右)を
うまく棲分けて独自スタイルでやるしかないな!ま、ボチボチ時間見つけてやりましょうかね。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
