

DOLL

ひな人形080303 マリオネット080303 明菜080303

今日は桃の節句「雛祭り」やったね。と言ってもこの「雛祭り」という季節の行事とは今まで
殆ど関係のない人生。自分が幼い頃は、ロック屋WATARUと男二人兄弟やったし、自分の
子供も男二人なので、女の子のいるご家庭は雛壇飾ったりして大変やなあ…と思ってたよ。
嫁はんは女二人姉妹だから、田舎では色々飾ってたみたい。雛人形はちょっとした災いは
全部女の子に代わって受けてでも、その健やかな成長を見守るという古い言い伝えがある。
「静」の人形だけど、その表情は本当にやさしく微笑んで見える。一方「動」の人形と言えば
あやつり人形のマリオネット。この辺りから音楽に無理やり結びつけていくのがまた難しい。
BOØWY♪MARIONETTE♪とかグレープ♪哀しきマリオネット♪等あるけど、やはり前にも
ブログネタにした中森明菜♪マリオネット♪やねえ。シングル発売もされず「不思議」という
アルバムの中の1曲に過ぎないけれど「夜のヒットスタジオ」で伝説(ツウの間では)となった
ステージは忘れられない!ちなみに同時期に出たBESTアルバムのジャケット(写真右)が
理由は自分でもわからないけどムチャクチャお気に入り!特にどうってことない1カットだと
思うけど何故か惹きつけられて仕方がない。中森明菜はお騒がせ歌手だけど、その当時の
アイドルの中では今も一番真面目にLIVEやってるんちゃうかな。さて、その伝説の夜ヒット!
2曲目が鬼気迫る♪マリオネット♪。Vo.に特殊効果入れてるからちょいと聴きづらいけどね。

【中森明菜♪BACK DOOR NIGHT~マリオネット♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=DXckG4c5ATU&feature=related

コメントの投稿

非公開コメント

何のカンケーもないコメントやけど、
来たる5/5の「ジャパメタFEVER777~第2弾」の
オフィシャルHPが開設されました!
よろぴこ~!

http://japameta777.blog82.fc2.com/
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
