

春はあけぼの

夜が明けて080428 たそがれの御堂筋080428 夢で逢いましょう080428

「春はあけぼの。やうやうしろくなり行く、山ぎはすこしあかりて、むらさきだちたる雲の
ほそくたなびきたる。」みんな思い出したかな?清少納言「枕草子」のあの有名な初段。
ちなみにボクはすっかり忘れてた。でも確かに昔、学校で習ったよね。「あけぼの」とは
元横綱ではなく、知ってのとおり「夜が明け始め、東の空がほのかに明るんでくる状態
のことを言う。春はその頃が一番いいそうな。さて「夜明け」と言えば1971年にヒットした
ラテンの女王「坂本スミ子」さんの♪夜が明けて♪やね。決して山田スミ子ではないよ!
確か中学1年のホームルームの時間に、みんな一人ずつ余興で順番に1曲1コーラス
ずつ歌を歌おうとなった。思いつかない生徒の為に歌本も回ってきたので、その中から
ボクは何を思ったのか、この坂本スミ子の♪夜が明けて♪を歌った。歌詞の意味さえ
よくわからないままに。多少みんな引いてたように思うけど。♪たそがれの御堂筋♪も
よかったね。今年2008年に新しいアルバム「夢で逢いましょう」をリリースするなど今も
精力的に活動してる。本人の動画がなく戸川純バージョンで!ちょっとキショいかな?

【戸川純♪夜が明けて♪】



コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
