スポンサーサイト


摩耶山

摩耶ケーブル080430 まやかん080430 春秋080430

みんな覚えてるかな?18番系統バスに乗って神戸高校前を過ぎてしばらく行くと、ふいに
「摩耶ケーブル駅」が現れる。一時、震災の影響で不通になっていたけど運転再開してる。
なんとも言えないゆっくりした時間が流れて、日頃のすさんだ心が洗われるようだ。学生の
頃は、とにかく寒い季節にしか「まやかん」の記憶がないから、なんとなく不思議な感覚…。
ものの5分でケーブルの終点「虹の駅」に到着。早速、駅から下を見降ろすと…あったよ!
廃墟「摩耶観光ホテル(まやかん)」!だけどそこへ降りて行くスロープが閉鎖されている。
簡単に乗り越えられるので「いてまうか!」と思っていた矢先、やはり同じようにデジカメを
持った、そうやなあ中三か高一くらいの男子だけど、話しかけてきた。「あの不気味な建物
知ってます?」「知ってるよ」「震災の前あたりですか?」「いや、もっともっとあれ~は昔…」
「そうですか、じゃあまだ営業してた頃ですね?」「そうやなあ」「あ、下へ降りてくスロープの
通行止めは乗り越えないほうがいいですよ」「やっぱりヤバイかな?」「駅員さんも見てるし
どこかでカメラが監視してて警報みたいなのが鳴りますから…」「あっそう、ありがとうね…」
話が長くなりそうだったので、その場を立ち去って結局「まやかん」探索は実現出来ず終い。
仕方がないので、しばらく周りを散策すると…。珍しい光景に出あったよ!秋でもないのに
紅葉??知らなかったんだけど、若葉の頃から既に赤い色のもみじ(カエデ)があるそうな。
「赤い若葉」と「新緑」のコラボ!まさに自然の織り成すワザやね。ところで今日のオチは…
すっかりリフレッシュして帰ると今夜の我家の晩ごはんはめったにない牛丼…。アチャ~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

有意義なGWの1日、よかったね。
懐かしさと、未体験の最高の季節のまやかん。
私も行きたかったわ~
あの円形の窓のあたり、そのままなのかな。
意外にファンがいるものなのね。
警報が鳴らなくてよかったこと!
私だったら、迷わず入って鳴らしていそう!?
若葉の摩耶山の森林浴、うらやましい。
赤いカエデの赤も、とても優しい色ね。

地頭は倒るるところ石をも掴む・・・だったけ、
先日、誰も来ないようなところで新緑の力を感じてきましたが、
実はしっかり、アマゴ30匹、ワサビ1本、ゼンマイ10本、その他食べられそうな野草ちょっと、ゲットしてきました。当然小鳥は調子よくさえずり、渓流のせせらぎを十分に聞いてきたんですが・・・・・・・
日本人ですね。
けど、やっぱり、日常と違ってかなりリフレッシュできました。
仕事、アルコール、練習?
たまには、忘れて、   確かに気分爽快ですよ。

上のコメントはjくんでした。本日は天気なんで外に出ましょう。
ということで、東京優駿をライブでがっつり見に行くため、本日は姫路競馬場に行ってきます。
N先輩のご好意もあり、ケースは買わさせていただいたのですが、今日は本体がかかっています。
たった、2分半のドラマを今から楽しみにしてます。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
