

桜詞

桜詞①080502 桜詞②080502 桜詞③080502

5月にもなってるのにまだ「桜」かいな…と。でもボクがいつも通る「さくら通り」では、つい
最近まで「八重桜」が残っていたし、所変わって北海道では、きっと今頃が桜の旬かな?
札幌に住んでた事のあるれーこさんに聞くと5月のゴールデンウィークあたりに何もかも
いっぺんに咲くらしい。NETで調べると場合によっては桜のあとに梅が咲く事もあるとか。
それからこれは人から聞いた話で、福島県三春市では梅、桜、桃の花が同時に咲くから
三つの春が来る…として地名になってるらしい。この地にある樹齢1000年のとてつもなく
でっかい日本で3本の指に入るという枝垂桜。写真では見たけど実際に目の前で見たら
圧倒されるやろなあ。いつか見てみたいもんだ。1000年をさかのぼれば。平安時代から
この世の移り変わりを見守ってきた訳で、時代にどんなメッセージを残してきたのだろう?
変わらないのは、毎年春になると必ず見事な花を咲かせて、人々を癒してくれるという事。
これは樹齢1000年の大木でも庭の小っさくて細い木でも同じ。今年は何を感じましたか?

【ふうにぃ♪桜詞~さくらことば(デモ)♪】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=200805032WU01AZA


コメントの投稿

非公開コメント

北国の春は、本当に気もふれんばかり
春が来た喜びが一気にあふれるかのように
まさに、百花繚乱!
雪解け水のせいか、花の色に透明感があったような。

今年の桜は3都市で見ることができたわけだけど
生きていてよかったなぁ・・・と感じたわ。
感謝。
去年の桜の時期には考えもしなかった展開。
永~い冬?の時期を越えて
またフォーク屋さんと歌えることになったし
TOMMY達とも一緒に音楽をやれるなんて!♪
さくらんぼの様に花の後に美味しい実がなれば
もっといいね!  な~んて欲張りすぎかな!?
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
