

’77冬コン【らむ】

777らむ①080531 '77らむ②080531 '77らむ③080531

久しぶりにゆったりとPCの前に陣取ってる。さて先日書いたように、特にネタがないときは
輝かしき?あめけん時代にプレイバック!まずは自分のバンドから…というわけではなくて
1977年12月3日に行なわれた神戸文化小ホール(海員会館)でのあめけん冬のコンサート
「北風にのせて」のトップバッターから時系列にいってみたいと思う。当時、トップバッターは
捨てバンドみたいなもので、ミキシングを調整してる間に出番が終ってしまうというはかなさ。
ハウリングしまくり且つ録音状態そのものもあまり良くないけど、音源が残ってること自体が
凄いと思う。全て弟のロック屋ことWataruのおかげ。コンサート開演を知らせるアナウンスは
松○女学院大のフォークソング部の女の子。ボクら【らむ】の紹介は「とにかくどーぞ!」って
どういうこと?まあ最初はミキシング調整してハウってる間に終るから、とりあえずいこか…
みたいに聞こえてしゃーない(笑)。4曲目の♪置手紙♪なんか最初からずーっとハウリング。
リハもしたはずなのにミキサーどないなっとんねん!ちゅう感じ。バンド紹介あとの1曲目は
前にも書いたけど、すみぼんオリジナルの♪白い船に乗って♪。れーこさんと「白い~」って
ハモッてるけど。30年以上経った今も♪こもれび♪で「白い~」とハモるとこあるね。2曲目は
アリス♪遠くで汽笛を聞きながら♪で3曲目がハイファイの♪十円木馬♪いや~、初めての
大きなステージ、緊張とハウリングの中「あっ」という間の出来事。足を骨折しギブスはめた
すみぼんのど根性!語りぐさだね。このあと登場するのは、同じ1回生バンドの【ラスカル】!

【'77らむ♪白い船に乗って♪】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080531MR5qzA66

コメントの投稿

非公開コメント

緊張してますね~

最初に書き込みです。
貴重な音源ですね。
PCのスピーカで聴き始めましたが、すぐ大型ヘッドホンに変えてみました。
もう少しクリアでハウリングがなければいいのに。。。

あ~びっくりして、冷や汗・・・
まるでピッチを上げたような高い声とテンポ!
2度とこんなふうに歌えないわ。
でも、この曲今も時々口ずさんでる♪
「白い~」と「青い~」のハモり、
たしかにこもれび♪にもあるのが、おかしい。
ステージ衣装?も曲に合わせたのかな・・・
赤いベレーとマフラーは
十円木馬♪の夕焼けのイメージだったのかな。
でも、よくこれだけ写真を持ってるのね!
すみぼんの足のギプスが主役だったよね!?

古い録音

みなさんの歌を聴いて、
大学の教室で一人練習していた時に
録音したテープを思わず出して聴いていました。

若い時って声が綺麗だし声量もあるし、そんな風にもう一度戻りたいですよ。


うわ~

れーこさんと1秒の狂いなく同時書き込み。
これは珍しい。

本当に、よ~くぶつかりますね!?
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
