スポンサーサイト


置手紙

かぐや姫LIVE

かぐや姫の♪置手紙♪。このLIVEにしかなくスタジオでの録音Ver.は
ないよね。あめけん時代の1回生の冬コンと元町のYAMAHAに出入りを
していた時のコンサートで演った。典型的な正やんのリズムだよね。
弦を張り替えた後にこの曲やると、ほんの少しだけ正やんのギターに
近づいたような気がしたもんや。しかしなんといっても特筆すべきは
スミぼんのマンドリンのうまさ!当時KUCのマンドリン部の人が聴いて
うまいっ!って言ってたほど。いったいいつやってたの?という感じ。
♪置手紙♪といえばもう20年以上も前かなあ、正やんのコンサートに
行った時の事。この曲の前にPAがおかしくなり、マイクが通らない
ハプニングがあったけど、正やん動じず、ギター抱えて前に出てきて
ステージの前の角に腰掛けて生声の弾き語りで聴かせてくれたことを
思い出した。みんなシーンとして耳を澄まし聴きほれてました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん、なつかしい曲!
私が「らむ」に入れてもらって初めての曲やったかな。
ちょっと風変わりな未体験のタイプのSぼん、
シャイなN宮の二人、南国系のN岡くんと
これからどんな風になるのかちょっと不安でしたが・・・
最初は合わせることより、自己主張の方が強かったかな?
Sぼんのリードはたしかによかったね。
そしてフォーク屋さんは絶対正やんより歌が上手と
思ったわ!
でもほんとにあんまり話した記憶がないのが
とっても不思議。

いや~、皆さん久しぶりですね。この時期ホンマ忙しくて中々コメント入れられなくってごめんなさい。「置き手紙」いまだに弾いてますよ、確かにギター弦張り替えてすぐは必ず(^_^;)、近所のフォーク酒場「たる」にはマンドリン置いてあって、そこのマスターともたまにこの曲やってます。昨日はそこにインディーズからデビューした馬場 雄一君、西浦秀樹君が全国巡業の途中寄ってくれてて、一緒にセッションしてました。気がついたら4時(^_^;、津山の夜も負けないぞ...です(^_^)v

すみボン!! お久さ!!
マンドリン弾けたなんて知らんかったわ。
生きてるみたいやから、今度フォーク屋と
津山ツアー組んでいくわ!!
その時は宜しく!!

よし!決めた!
今度、あめけんメンバー有志で津山に
乗り込んで、ほんでもってフォーク酒場「たる」を
独占して、「HELLO SINGING」ミニコンサートやろ!
って勝手に言ってるけど、すみボン、たるさん
その時は面倒見てや!
最近、なにかと実行力あるからほんまに
行くで!迷惑がらんとってな!
ギター練習しょう!

わ~い!
私も最近すっごいフットワーク軽いから入れてね!
ところで「たる」にピアノあるかしら・・・?
私が行くまでによろしく。

れーこさんへ

調子の外れたオルガンはあるけど、ピアノはないの(;_;)、ピアニカはレンタルできます(^^;
ちゅうか、エレピ借りてこいってか?

♪昔♪練習しとこっかなあ。
昨日、何年かぶりにギターの弦
買いました。
左の指先はふにゃふにゃになってるので
鍛え直さないといけましぇん。

今日、「らむ」時代のテープを発見しました。
私のデビュー曲
すみボンの「白いふねにのって」だった!!
ごめんね、すみボン。すっかり忘れてた~
あと「心がわり」とか「小鳥」というきれいな曲もあったわ。
昔♪ちょっと練習しちゃった!
アンティークなオルガン、けっこういいかも・・・
でもできれば簡単なキーボードでもお願いね。
フォーク屋さん、新しい弦ワクワクね。
張り替えた瞬間の音、聞きたいわ。
そんなこんなで年末の用事がちっともはかどらない
今日この頃。

そうですよ、れーこさんのデビュー曲は
♪白い船に乗って♪。知ってたけど想い出は
美しいほうがいいかと思って…(笑)。
この曲、足を骨折したスミぼんが入院先の
病院のベッドから見える垂水沖の海を
見ながら作ったバラードです。
れーこさんは冬コンで赤い帽子にマフラーという
かわいらしいステージ衣装やったっけ?

そうそう、そして白いセーターにブルーのスカート。
たぶんこの曲と十円木馬の夕日を意識して。
ったく、自分のことしか考えてなかったわね。

しかもピアノは弾かず
ハンドマイクで立って唄ってなかった?
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
