

鍵が合わない

JUNKO081014 鍵が合わない081014 B LIVE081014 昼顔081014
9月始めの「FジャンボリーIN町○」の潤子さんとホールアナれーこさんの接触から
興奮さめやらぬうちに今度は名古屋今池で、JUNKOさんの「ヒトイロ」コンサートが
先日行われ、いずれもボクは行けていないのだけど、れーこさんからのレポートで
十分雰囲気は伝わる。この間は、なんとHI-FI-SET時代の♪素直になりたい♪を
踊って歌ってくれたらしい!見たかったなあ。京都とか奈良にも来てくれるみたい
なので、チケット手に入れば行こうかな。「赤い鳥」ではとにかく歌うことが大好きな
女の子、「HI-FI-SET」ではファッショナブルなレディ、ソロでは大人の女、最近では
その自然体がとってもいい潤子さん。ボクは今年は6月の大阪ビルボードLIVEでの
潤子さんしかお目にかかれてないけど、この時演ってくれた♪鍵が合わない♪が
この頃またお気に入り!ソロになって、最初のアルバム「JUNKO YAMAMOTO」に
収められている曲で、確かソロとしてのシングルデビュー曲だ。6月のLIVEの時は
MCで「この曲はフランス映画(1967年)でカトリーヌ・ドヌーヴが主演の昼顔という
作品の主人公をイメージしてる」と語ってたよ。妖しい歌詞に小気味いいリズムが
良く合っていると思うわ。潤子さんの発声音だけど、特に2番に良く出てくる「の」が
半分「にょ」に聞こえるんだけど、これが好きなのよ!セクシーな雰囲気もいい感じ。
いろんな魅力を時代とともに見せてくれている潤子さん。ボクら【ラム】ファミリーで
練習してる中で、オリジナルとかのほかには潤子さんの曲が3曲!レパートリーが
少ないことを考えるとすごいシェアになるわ(笑)。今年は京阪神であと3回くらいは
お目にかかれるチャンスがありそうだから、なんとかチケットとって見に行こうっと!

【山本潤子♪鍵が合わない♪】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20081014nePXEJRy


コメントの投稿

非公開コメント

この曲、今回はなかったけれど
去年ライブで聴いた時、イントロや間奏での
ハッ、ハッ、ハッ~というため息のような声が印象的
潤子さんの口元を見ていたのだけど
大き目のお口がきれいに開いて、
口角が少しあがっていて・・・
それで「の」が「にょ」になるのかなぁ。
こんど竹田の子守唄では「親 にょ~うち~」に?

先日名古屋では竹田の子守唄♪を歌う前に
「赤い鳥やHIFISETの曲は
いい歌がたくさんあるので
どんどんカバーして歌い継いで欲しい」
と潤子さん。
ラムとしてはとても嬉しいコメントでした。

わかりました!その潤子さんのコメント、【ラム】が
実践しましょう!ほんとに今、聴いてもいい曲が
目白押し。コンサートの終わりにいつもアンケートを
書くんだけど、「今後演ってほしい曲は?」という
Qの対してのAとして、♪美術館♪と♪夜の傷♪って
書いてるんだけど…。いつか演ってほしいなあ。
ソロになってからの曲もいい曲がたくさんあるよ。
この♪鍵が合わない♪もそう。れーこさんの言うように
「ハッ、ハッ、ハッ~」というため息のようなコーラス
いいよねえ。これはライブでしか聴けないもんね!

この曲は、はじめて聴きます。
ちょっと不良の潤子さんって感じ、なかなか良いです。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
