

白い冬

白い冬081110 FJ081110 細坪081110
ほんまに急に寒くなって…。これで一気に紅葉がすすむんだろうね。今週末は若干
気温が上がりそうで天気も良さそうやし紅葉のラストチャンスか?京都の名所でも
夜、ライトアップするテストが行われたとニュースで言ってた。京都~嵐山~大覚寺
てなフレーズが口をつくな。ゆっくり赤く染まったモミジでも眺める余裕が欲しいね。
さて「ひとりで思う~秋はもう深く~迎えつつあるは~悲しい白い冬~」と歌ったのは
ふきのとうの♪白い冬♪。デビュー曲として大ヒット!♪雨ふり道玄坂♪にも共通
するんだけど、このリズム…ズンズンチャッというノリ、ニール・ヤングのリズムって
いうか何というか、とっても好きなのよねえ。そう言えばこの♪白い冬♪学生時代の
ひらがな【らむ】の時代に一応レパートリーにしてた。コンサートでは1回も演らずに
没になったけれど。このズンズンチャッというギターストロークとEギターのリードが
実にうまくマッチングした名曲だよなあ。細坪さんが一人で演ってるのはよくTVでも
見かけるけど、先日関東の方では久々に山木さんとのデュオでこの曲演ったらしい。
見たかったなあ、正真正銘のふきのとうを。誰かYOU TUBEにでもUPしてくれること
期待してる。そんなフォークの重鎮である細坪さんとツーショット撮ったれーこさんも
これまたタダ者ではなく凄いよ!(写真ぼやかしたけど、チョンばれやな、ゴメン!)

【ふきのとう♪白い冬♪(解散コンサートより)】
http://jp.youtube.com/watch?v=n4FN-xEd9_s

コメントの投稿

非公開コメント

テレビ東京の懐かしのヒット曲を集めた番組だったんだけど
家族が他の番組を予約していて録画できず・・・
歌謡曲から演歌、フォーク、ロックと
フォーク屋さん好みの番組だったのに残念!
ふきのとうの二人が揃って歌った「白い冬」
久しぶりとは思えない、素晴らしかった♪
細坪さんはレコードの中の人だったので
こわごわ声をかけてみたけど
とてもきさく、お茶目な方で快くツーショットを。
リハーサルからステージの上を飛び跳ねるように
とても楽しげでした。
北海道出身ときいて納得。
かの地はそろそろ「白い冬」のはじまりです。
生活は大変だけど、なにもかも真っ白の世界は
心洗われるようで美しいです。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
