

ラム

ラム②081204 こもれび081204 ラム①081204
今日12月4日はボクが勝手に決めている「こもれび記念日」。事ある毎に言っているん
だけど、れーこさんが15~16年前にピアノだけのオリジナルメロディをカセットテープに
生録音して送ってくれた。その中の1曲でとてもほのぼのとしてて、その曲のタイトルと
ぴったりマッチングしてた♪こもれび♪。いつかきっと歌詞をつけようと思いながら10年
月日は流れて6年前の今日、2002年12月4日にようやく少しの歌詞をつけて一旦完成。
大したことない詞だけど言いたいことは2番に集約されてる。ちなみにイントロと間奏の
ギターは20年くらい前にインストで作ってたメロディの雰囲気がとてもよく合ってたので
そのままアレンジとして使った。季節もピッタリでこれはラムの最後に演ったんだけれど
1曲目は「にほんのうた」♪女ひとり♪フォークバージョン。2曲目はハイファイセットの
♪夜の傷♪。先輩バンドのコム・デ・フィルのNONちゃんが学生時代に歌ってて大好き
だったハイファイの隠れた名曲。イントロのハーモニカ、ほとんど練習せずにトライして
大失敗(笑)。練習でできてないものが本番でできるはずがない。そして話はまたもや
戻るけど、最後に♪こもれび♪でラムは終了。ちなみに写真の真中はボク用に特別に
字を大きくした歌詞&コードシート。これでも場合によっては見えにくいこともあるのだ。
このくらい暗記せーよと思うでしょ?それが覚えられないのよ。困ったもんやわほんま。
しかし別に計算したわけじゃなく、順番どおりいってラムの記事が偶然その12月4日に
なるってのも不思議なもんやなあ。ついでに原曲のピアノ生録デモもアップしてあるよ。

【ラム ダイジェスト版】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20081205TkKJu0nr

【こもれび原曲(ピアノ生録デモ)】
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080407MBuTCWAH

コメントの投稿

非公開コメント

これまた、事あるごとにいってますけど
子育て真っ最中の私に、フォーク屋さんから
素晴らしい多重録音のオリジナル曲集テープが届き
衝撃的だった。
MY SOUNDで何曲かUPされているので
聴いてみてくださいね!
ほんとにびっくりしたの。
デビューに置いていかれてはいけない!と思い!?
何曲かポロンポロンと弾いた曲を送ってみたの。
子供達をお昼寝させている間に
本当に稚拙なPIANO♪
私も晩秋のある日につくった記憶があります。
そんなメロディーを大事にしてくれたふうにぃに感謝。
でも、この曲が音楽で結びつけておいてくれた気がします。
今回のLIVEはもしかしたらこの曲のおかげかも・・・
なあんてね!?

ラムはやっぱりラムでした。
M田先輩の復活を望むばかりです。

舞子台メモリーズであっても 一緒に練習させていただいているだけで、癒されていくようです。

この方達の後輩で良かったなぁと思うのです。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
