スポンサーサイト


PPM万歳!

姫野090118 尾崎090118 PPM090118
あっという間の週末やったなあ。土曜日の夜のBS2は最高やった。まずはPM8:00から
《BSまるごと大全集 日本のフォーク&ロック大全集》はチンペイとバンバンの関西系の
掛け合いDJシーンが最高に面白かったね。喋繰りは相変わらずうまいねえ。懐かしの
リクエストも思い出深い曲ばかりで満足。でもチューリップの♪心の旅♪とか尾崎豊の
♪卒業♪が出てきたときは昔の思い出というよりも、つい最近のあの悪夢のカラオケを
思い出してしまったわ(笑)。続いて《黄金の洋楽ライブ - ピーター、ポール&マリー》は
これまた1964年のほんとに貴重なステージ。まだボクが5~6歳のクソガキだった頃の
出来事だなんて信じられないよ。このコンサートの映像はもちろん初めて見たんだけど
例によって3人のボーカル&2台のギターで2つのマイクしかない。曲によってパートに
よって目まぐるしく3人が入れ替り、しかも音量のバランスは崩さない。すごいテクだわ。
映像で初めて見る曲もたくさんあり、今更ながら「ああ、こうやって弾いていたのか」とか
新しい発見もあり…。しかし学生当時は彼らがどうやって歌ったり、ギターを演奏したり
しているのかも知らず、よくPPMのコピーしてたなあと思う。その方が正解だったかも?
今、確かなことはPPMを演ってて本当に良かったと思えること。でなきゃ、きっと今だに
ギターは簡単なコードストロークと単調なアルペジオくらいしか出来てなかったと思うし。
って言うほど今が上手な訳ではないけど(笑)。てなことでまた久しぶりにYOU TUBEで
PPMを検索すると、新たに1990年の日本公演やその他諸々がアップロードされていた。
今日の午後は天気も悪かったので、PC検索でいろいろと貴重な映像をGETしてたよ。
4回の冬コンのアンコールで【RUMB】として最後に演った大変思い出深い曲も見っけ!
こんな歌い方もあったのか、カッコええなあ…当時この映像を見ていれば…なんてふと
思ったけど、いやいやまだ出来るぞ!今年は是非れーこさんのタンバリンの復活を!?

【PPM♪AND WHEN I DIE♪】
http://jp.youtube.com/watch?v=rag36RvB_zM
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ、ええ番組でした。
ちんぺいの喋りはさすがやわ!
NHKではちょっとキケンやけど・・・。

もうちょっとロック系も紹介して欲しかったな。
いきなりRCやったから期待してしまったよ。

8時から深夜1時まで・・・・
あっという間の楽しい土曜の夜でした♪

歌よりおしゃべりが最高に楽しくて。
高校生の頃のラジオを思い出したり。
関西系ののりはやっぱり最高♪

PPMの映像は、最近やっと
お目にかかるのだけれど
フォーク屋さんの言うとおり
2本のマイクだけで絶妙のバランス!
PAさんとかいなかったのかな~

ナビゲーターの白鳥英美子さんも
おっしゃっていましたが
PPMのコピーでギターや
ハーモニーの勉強をさせてもらったって♪
こもれび♪でもついつい凝りすぎたりするけど・・・

もう一回タンバリン復活して
スタンドマイクで歌いたいわ♪

れーこさん、タンバリン&スタンドマイクのときは
マリーばりのアクションをつけて歌ってほしいな。
PPMだけでとりあえず3曲くらいやりたいわ。

了解いたしました。
マリーのアクション研究します・・・!?
でも、メンバー欠員1名なのが
1番の問題かもね。

この AND WHEN I DIE♪
かっこいい!!
ほんとに現役の頃に見たかったわ。
マリーがとても色っぽいし・・・
なかなか難しそう。

そうそう、きっと当時見ていたら、この映像のように
歌い方もマネしてたやろし、俺もピーターのように
ギターを立てて、軽くステップ踏んで歌っていた
かもね(笑)。このテイクほんまカッコイイわ!
でもまだまだ現役ですぞ!チャンスはそのうち!

で ポールをやれと?
あ 言ってませんか・・ そうですか・・。

ちゃんとわかってるじゃない!
で、3曲何やろうか?いつ練習するか?

れーこさん、ふうにさん、ご無沙汰です☆

バンド活動を再開されたとのこと
まずはお祝い?したいと思います。
僕の方は遠距離バンドの練習方法やら何やら
問題が発生し、暫く休眠することになり
現在は浪人の身でですので
ピーターが必要な時はレンタルします(笑)
最近はスポーツジムに嵌り
来るべき日(?)に備えて体力作りに励む
このごろです。

ごめんなさい

↑「ふうにぃさん」って書いたつもりが
「ふうにさん」になってしまいました
すんません。

そらさんへ

ピーター・そらさん、お久しぶりです。
そらさんのブログにコメントしようと思いましたが
ID取得してログインする必要があるようなので
とりあえず、先にこっちのほうにコメント返しします。
ピーター…実はボクも基本はピーターなんです。
基本というのは、曲によっては
歌はピーター、ギターはポール或いは
歌はポール、ギターはピーターというふうに
いいとこ取りしてたのもありました(笑)

休眠中ですか…でもまた夏ごろには復活
されるんですよね。こちらも遠距離ユニットですが
今はオリジナルフォークをメインにやってます。

機会があったら、ご一緒したいですね!
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
