

桜の蕾

夙川桜090323 ホームにて090323 みゆき090323
ぶるっ!寒い。今日からコートを脱いだとたんにこの冷え込み。どうやらこの一週間は
寒の戻りらしい。今年の夙川の桜の蕾は、昨年同時期と比較して同じようなものだわ。
今年は早いと言いながら、たいして変わらない。ましてやこの一週間で足踏みをしそう。
しかし、桜の開花に一喜一憂するのも、ここ数年のこと。竹内まりや♪人生の扉♪の
歌詞のように「春がまた来るたび、一つ年を重ね、目に映る景色も少しずつ変わるよ」
ということか。さてと3月の下旬と言えば卒業式も終わり、学生時代にピリオドを打って
故郷へ帰る人も多いだろうね。思い返せばボクの場合は、思い出の詰まった舞子台の
アパートを引き払ったの日が、もう28年前の3月26日。もっとも故郷へ帰るのではなくて
西宮の実家に帰っただけやけれど。話し変わるけど、故郷への思いを歌った1978年の
名曲♪ホームにて♪。ミリオンを記録した「わかれうた」のB面。アルバムでは3枚目の
「あ・り・が・と・う」に収録されてる。中島みゆきは70年代・80年代・90年代・2000年代と
4つの年代でミリオンを記録してる唯一のソロアーティストらしい。そういや、最近あまり
聴いていないけど、確かに古い歌から新しい歌まで幅広くいい曲が多い。しかも強烈な
個性で誰もマネできない。一貫して独特の世界を持ってるアーティストは色褪せないね。

【中島みゆき♪ホームにて♪(LIVE)】
http://www.youtube.com/watch?v=kvptfHvVT0o

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね。
久しぶりの中島みゆき、進化してますね。
それがいいですね。
けど、ふと昔を思い出して、涙が出てきます。
「ありがとう」

う~ん、やっぱり表示がおかしいよ。
違うパソコンでも見たけど・・・。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
