

オレンジ

オレンジの雨090414 ORANGE090414 オレンジ色の風090414
あれ、おとろっしや~、いなげなレコードばっかりがならんどるけん、ほんじゃけんど
昔の歌はよかったぞなもし。ほなら、そろそろ、いんでこうわい。いよいよ、しょうに…。
今日は「オレンジの日」。前にもネタにしたことがあるけど、無理やりに設定したような
バレンタイン~ホワイトデーに続く第三弾の日。オレンジと言えば「伊予かん」だよね!
ということで、ボクの故郷である愛媛県の方言を冒頭に並べてみたけれど、使い方が
間違っているかもね。なんせ田舎の工場で働く一社員(親父)に大阪本社異動の話が
持ち上がり、悩んだ挙句に一家して故郷を後にしてから早や45年。当時の状況から
いけば大々抜擢。今でも親父は当時の決断について果たして正しかったのかなあ…
なんて呟くときがある。断って地元密着で生活する道もあったからだ。もちろんボクは
親父の選択は正しかったといつも言っている。さて、そんな話はいいとしてオレンジや。
歌にも「オレンジ」がタイトルに入った曲はたくさんあるね。♪オレンジの雨(野口五郎)
♪ORANGE GROVE(正やん)♪オレンジ色の風(T-BIRD)♪オレンジな満月(AIKO)
♪オレンジ(BONNIE PINK)♪オレンジ(SMAP)等々それ以外にもたくさん。そういや
昔、三宮に「織恋路屋」ちゅうのがあったなあ。懐かしい~。今日は一日中天気が悪く
オレンジの雨だったけど、また明日からさわやかなオレンジ色の風が吹いてほしいね。

【T-BIRD♪オレンジ色の風♪(LIVE)】
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=dGct3OZ_pPw&feature=related


コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
